2005年 04月 17日

バタンキュー・・・・・

”ようちえん”2日目で~す♡今日も朝9時すぎに”ようちえん”へ。そして午後3時から公園で他のワンちゃんと一緒に講習会も受けてきました。

それにしてもダンナがいないので写真が撮れな~い(涙)それにタイミング良くごほうびなどを
あげないといけないので写真なんて撮ってる場合じゃない!てなコトで毎日、写真がナイ・・・・。
c0029654_18193560.jpg

「あたち、ママよりもようちえんがちゅき♡」
やっぱな・・・・すごい勢いで”ようちえん”に入っていくんだからね。

”ようちえん”から講習会のある公園までは歩いて、というか。マメが引っ張るたびに「止まる」。マメを横につかせてから歩く。というのを続けるので、全然!前に進まない!!!!確かに家でもこういう散歩の仕方をしたことがあったのだけど、進まないしゴースケもいるので結局諦めてしまっていたんですね・・・・・・。(訓練中はハーフチョークの首輪をしています)

かな~りの時間をかけて公園へ。講習会にはプードルの親子。シュナウザー。マメの4匹で。
内容は言葉にして全部説明するのは難しいんですが、基本中の基本(おすわり・マテなどと)
と呼び戻し。他の出来事に興味を持たないように、飼い主に注目する訓練などなどをしました。

あ~ワタシも疲れてなんかなんと説明していいのやら~!!(汗)次回からは分かりやすく
書きますね!スイマセン・・・・

帰りも引っ張るたびに立ち止まって帰ったので、もうヘトヘト。
c0029654_18381165.jpg

「もうダメでちゅ・・・・・」
アタシもや・・・・・

☆訓練ではごほうびとして”オヤツ”を使うんですが、ここでは朝ごはんのフードを朝食べさせないで、それを”オヤツ”として訓練するんだそうです。(オヤツばかりで太ってしまうとイケナイし、ハングリーな状態でやったほうがいいからとの理由で)

で、朝はマメゴハンを持参して行ったんですが・・・・マメは今のところ夜だけ「手作りゴハン」にしてて、朝はドライフード。アレルギーはないのでドライフードでもいいんですが、しばらくは従来のドライフードを使おうかと・・・・。しかも!「夜ゴハンも一気にあげないで、訓練のごほうびとして家のいろんなトコロに用意をして、常にあげれる状態にしててください」となぬー!!手作りゴハンの危機~!!チョットどうしよっかなあ・・・・。

ゴースケ訓練は5月になってからなので、相談して考える予定で~す♡

ヘトヘトですう~写真も文章もヘロヘロ・・・・ゴー&マメ&ママも応援してね♡
[PR]

by cacography | 2005-04-17 18:54 | フレンチブルドック


<< あくまで、マメの話です      女子高校生が幼稚園に入園?! >>