2005年 07月 24日

防災グッズの点検

昨日の地震はビビった〜。いつかは絶対にくる・・・と思って防災グッズは一応、揃えています。
今日はその点検。もう一度何が入っているとか確認をしました!
c0029654_1838201.jpg

ひとつは玄関、もうひとつは枕元に置いてます。シルバーのリュックは犬モノ中心で
主なものはこんなカンジ・・・
☆缶詰のフード☆うんち袋&ウエットティッシュ&オシッコシート☆予備のリード☆懐中電灯☆
救急箱☆水☆乾パン☆人間用に必要なものetc.
青いリュックは人間中心・・・
☆着替え☆靴☆犬飯(缶詰)☆ウエットティッシュ&オシッコシート☆タオルなど

あと右の写真にある懐中電灯みたいなやつ・・・
「マルチパワーステーション」というちょっと優れものなんです!
一つでLEDライト+ラジオ+サイレン+蛍光灯+携帯電話の充電ができるんです〜。

おそらく地震発生時にはしばらく携帯電話なんて使い物にならないと思うんです。でも何日後かには使う日が来るだろうけど肝心の時には充電が切れてる!!ってことになりますよね。アドレス帳も入っているし、でこのマルチパワーステーションは手動でハンドルと回すと充電ができるんです!(電池もいつかは切れますしね)

まだまだ揃えたい物はあるんですが、一応すぐに持って飛び出してもなんとかなるようにはしています。犬モノは人間の後だろうから、多めに揃えているのですがあんまり多くても持ち歩けないし・・・とにかく必要最低限な物は揃えてあります。とはいえ、家が全壊したらどうやって・・・と不安はつきないですけど、とにかく準備しておくにこしたことはないですね!

++マメの講習会++
現在、週1回。日曜日だけ、マメはようちえんに行ってます。で夕方からグループレッスン。今までは屋外でやっていたのですが、この暑さ。今日からは室内での講習会になりました!
c0029654_18541298.jpg

本日はワタシ一人で参加なので、レッスンの最初にパチッと撮影しただけ。
今日はボステリやコーギーなど8頭くらい。マメはこちらのメンバーの中では、中級者くらいになっているので、一応レッスンはスムーズ。もう物足りないかなあ・・・新しいワンちゃんは増えると、毎回基本中の基本の繰り返しになってしまうので、ワタシももうちょっと飽き気味だったりして〜(苦笑)

・・・・お暇な時にでも覗いてくださいね〜♡

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・皆さんの防災グッズで欠かせない物って何ですか???応援してくださいね♡
[PR]

by cacography | 2005-07-24 19:19 | フレンチブルドック


<< 地震の次は台風か!!      犬にも水やりを忘れずに・・・?! >>