「ほっ」と。キャンペーン
2005年 12月 04日

芸術の秋?食欲の秋?

今日は行ってきましたよ「北斎展」平日でも入場制限しているから覚悟していった方がいいよ〜と聞かされていたので、かなりの覚悟をして行ったのですが、やっぱりすごかった(涙)午後3時半に行っただけど、入場は5時半から!!!
いや〜中に入ってもモノも小さいし、人だかりの隙間から覗き見するカンジでした。

金曜日はドイツ写真の現在を見に東京国立近代美術館へ。こちらもかなり面白かった!!!興味のある方は是非、どうぞ。

<今日の犬ごはん>
久々に犬ごはんの画像です!
c0029654_145274.jpg

*ささみ(茹でて細かくちぎってあります)
*りんご/セロリ/大葉/大根(すり下ろし)
*納豆
*わかめ
*リンゴ酢
*シソ油
*ヨーグルト(食後にプロバイオティクスのもの)

今夜は野菜のストックが少なくなってたので、リンゴが多めです。明日は買い出しだな・・・

最近加わった食材といえば、「シソ油」!やっと見つけました。近所のしょぼいスーパーを何件も
はしごしたかいがありました!(涙)・・・オメガ3脂肪酸のリノレン酸が多く含まれている。この必須脂肪酸は、ノミ/フードアレルギー、細菌性皮膚炎では、リノレン酸の添加によって、かゆみと皮膚炎を緩和する効果がある。数週間で結果が出ることもあるが、ほとんどが何ヶ月もの治療期間が必要(本村伸子さん著書「アレルギーと皮膚疾患」から引用)

<人間のおやつです>
犬モノばっかり作っているわけじゃないんですよ(笑)ちゃんと人間ごはん&おやつも作ってます
c0029654_1554555.jpg

これは「わすれんぼのバナナケーキ」をアレンジしたもの。
うちではしょっちゅう作るかなりヘビーローテのケーキです。なんせ作るのが簡単!
子供の頃、家にあったのが、「桂のマイケーキ」という本。そう、「天国に一番近い島」で有名な作家の森村桂さんの本です。
これが、なんとも画期的な本でして・・・ケーキといえば、道具を揃えたり、きちんと作らないと失敗したりと、結構大変な作業というイメージがあったのですが、それすべてを覆すものでした。ボールだって、泡立て器だっていらない、ケーキの型だってな〜んにもいらないけど、美味しいケーキが作れるんですよ♪という本。今、本は実家にあるので、量などはネットでテキトーに調べて自分流にアレンジしてますが、どんなにテキトーに作っても美味しくできるので、しょっちゅう作ってしまうのです。いつかは、軽井沢のアリスの丘に行きたいなあ・・・と子供の頃は思っていたものです。だから森村さんの訃報(昨年でしたか・・)を聞いた時はちょっと残念だったのです。

みなさんは思い出のケーキってありますか???

・・・メインサイトです。

・・・ゴーパパの出張撮影のサイトです。


人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・「人間おやつ」も美味しそう♡と思ったら、クリックお願いします♡

<1月オフ会正式申し込み開始してます!>
参加申し込みはこちらから・・・多くのご参加ありがとうございます!目標頭数に達しましたので締め切りました!
[PR]

by cacography | 2005-12-04 23:57 | その他いろいろ


<< 犬に歯磨き??!!      一日1わんこ写真 >>