人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frenchbulldog&Lifeときどき爺

cacography.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 30日

祝!マメ3歳

祝!マメ3歳_c0029654_169318.jpg

今日、マメは3歳になりました♡まだ3歳、もう3歳・・・とはいえマメはまだまだおこちゃまです。

先住犬ゴースケが一歳の時に我が家に来たマメ。ゴースケとは生まれも育ちも全く異なり「天真爛漫」とはまさにマメのような犬の事を言うんだなあ・・・と思ったものでした。

実のところマメを初めて見学に行った時、まだ2匹目は早いんじゃないか・・・と不安に感じていました。一般的には先住犬が3歳ごろになり落ち着いた頃に迎えるのがベストなどど本などにか書かれていて、特に神経質なゴースケには悪い影響があってはならないし、2匹目は慎重に慎重に・・・と。
しかし、マメを生んだ母犬のおうちにお邪魔した時の衝撃といったらありませんでした。

母犬、同居犬、他の兄弟犬たち、ご家族のお子さんと一緒になって仲良く遊ぶ姿を見て
「なんて理想的な育て方、家族だろうか!」と感激したのを覚えています。
祝!マメ3歳_c0029654_16195331.jpg


パピーは最低2ヶ月ぐらいまでは母犬と引き離される事なく、育てて欲しいと思っています。マメは兄弟も一緒にいることでオシッコなども自然に覚えていましたし、ウチに来てからもしつけに困ったという事は記憶にないくらい楽な仔でした。それは2匹目だから要領を得ていたというよりも、マメの生まれ育った環境が強く影響していると私たちは確信しています。

ゴースケはペットショップ犬だったのでその思いはなおさら強かったのです。マメが来た事で犬同士の遊びをゴースケは初めて覚え、顔や耳を舐めたりする事もマメの行動から学んだ。今でも相変わらず他の犬と遊ぶ事はなかなかできないけど、マメだけには心を許している仲間なんだなあ・・・と。
祝!マメ3歳_c0029654_16273134.jpg


マメには感謝。
そしてもちろんマメを生んでくれた
ウドママ&ウドファミリーに感謝!!
なのです!本当にありがとうございます♡これからもよろしくお願いします♡

++フレブル仲間はこのサイトから捜すべし!++
フレンチブルドッグひろば

by cacography | 2007-04-30 16:30 | フレンチブルドック


<< 体重がなかなか増えない      キターーーーーーーー! >>