Frenchbulldog&Lifeときどき爺

cacography.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:長野( 17 )


2008年 01月 15日

湖上訓練

我が家の2匹は結構寒さに強い方だと思っていた。
c0029654_12534281.jpg

今でも昼間は暖房を入れないし、夜寝る時も暖房は切っている。エアコンのみで甘えた体にならないように人間も気をつけているので結構寒さには自信があったりして・・・

c0029654_1256328.jpg

ここ湖なんですけど全部凍ってる!なんと今週末ぐらいから湖上走行できるんですよ〜
(もちろん有料。車でね)ゴースケは喜ぶどころか・・・・。
c0029654_12573971.jpg

私の膝に乗る始末・・・オイ!めったに膝には座ってこないのにね〜足が冷たくて嫌みたいです(苦笑)。

c0029654_1259173.jpg

散歩に出てもこんな風に車に避難しちゃうし・・・
c0029654_1352665.jpg

爺さんですら、喜んで雪の中駆け回ってたんだよだあ。

こんな寒い年末年始だったので「東京って暖かい!」って感じるように。昨日もテレビは寒い寒いと言ってたけど、我が家にとっては暖かい。思わず夜散歩にガンガン行ってしまいました(笑)。
[PR]

by cacography | 2008-01-15 13:17 | 長野
2008年 01月 07日

帰ってきました!

c0029654_22593069.jpg

東京に帰ってきました!普段、山小屋ではな〜にもしないでただただぼやっとするのがいつもの過ごし方だったのですが、今回はゴーパパの実家に行ったり、毎日日帰り温泉につかったり。久々にスキーに行ったり非常に休みらしい楽しみ方をしてみました♪
c0029654_2335572.jpg

湖の上を歩いてみたり・・・(笑)

c0029654_2362337.jpg

最近は年末年始といってもどこもお店が開いているんですよね〜♡ここは「Stove House」というお店。いろんな薪ストーブや雑貨が置いてあって面白いんです!なぜか私はここで写真集とほうきを購入(笑)。なんでもあるんです!
[PR]

by cacography | 2008-01-07 23:11 | 長野
2008年 01月 05日

犬は天才だ。

何が天才って犬たちは『自分にとって快適な場所を見つけ出す』天才だと思う。

c0029654_22112277.jpg

爺さんは人間用フトン上を陣取る。ここはヒーターが当たらないしあんまり温かくないはずなんだけどフカフカしてるし、この毛布の肌触りがすっごくいいのだ。さすが爺。目の付けどころが違いマッス。でもここは夜、私たちが寝るからね(笑)。

c0029654_22135941.jpg

寒さが嫌いなゴースケは石油ストーブの前。はっきり言って1日ここから離れない・・・。あまりにド真ん前を陣取るので設定温度を17度ぐらいにしている(涙)人間は寒いのだ。

c0029654_22161894.jpg

薪ストーブのある部屋は直接的な温かさというよりは間接的なほんわかとした温かさ。なのでゴースケにとってはあまり快適ではないようで・・・。

c0029654_22192770.jpg

暑くて、よくストーブ前でのびているゴースケ・・・・・。

家でも山小屋でも犬たちの居場所は特に決めていない。犬たちが各自で好きな場所&快適な場所を探して勝手に住み分けている、というカンジだ。寒い時は温かい場所。暑い時は涼しくて風通しのよい場所を。人間たちが至れり尽くせりしないといけない場合もあるけれど、意外と彼らは彼らなりの居場所を見つけてくる。人間たちの心配をよそに・・・・。
[PR]

by cacography | 2008-01-05 22:26 | 長野
2008年 01月 04日

初めての?!スキー

c0029654_20134744.jpg

そういえばここ2〜3年山ごもりしていてもスキーに行った事がなかった。クルマで行けばスキー場まで10分足らずなんだけど、例年雪が少なくて雪質にこだわるほどスキー好きじゃないんだけど、いつも人工雪っぽいのはちょっとねえ。と思って行った事がなかったのだ。

けど大晦日の寒波で雪だらけ。クルマで偵察に行ってみるといい感じなので久々に滑ってみる?という事に。

しかしウエアがない。もちろん板も靴も。物置に誰かのウェアがあるらしい・・・ということで引っ張りだしてみる・・・。
c0029654_2015134.jpg

!!!!!!変!いつの時代のよ!!(爆)ピチピチだし〜(注:変質者ではありませんので。汗)
でもこれしかないので、しょ〜がなく。上着は普段の防寒着で出発。
c0029654_20185773.jpg

お犬たちはヌクヌクと山小屋で待機。ゴースケは特に寒いのが嫌いでねえ・・・。
c0029654_2020185.jpg

なんか普段着のような(笑)ウェアで・・・ストックのないファンスキーというやつをレンタルしてみました。(思いっきりボーゲンですが気になさらずに・・・)

それにしてもゴーパパとスキーをするのは初めて。子どもの頃はアイスホッケーの選手だったらしくスキーよりもスケートはめちゃウマいという噂なんですけど、スキーは普通に滑ってました。断然、私よりもウマい(涙)。

次はスキーよりもスノーシューが気になる我が家。ゲレンデを見下ろすようにスノーシューで周辺を歩けるよう。夏場は結構歩いた場所なので今度は人の少ない時に犬たちと歩いてみようかな〜?つーか犬たちは雪に埋もれてしまうんだっけ?う〜んゴーマメの体高では厳しいかな・・・。はてさて。


まだネット環境が悪いので皆さんのブログに訪問は来週中頃〜になりそうです。コメントのお返事はリアルタイムでがんばります!
[PR]

by cacography | 2008-01-04 20:30 | 長野
2007年 03月 16日

軽井沢に家が建ちます!

c0029654_22313737.jpg

じゃじゃ〜ん!!

・・・・・・といっても我が家ではないんですけどね(笑)
ゴーパパのご両親のお家見学に行ってきました!
c0029654_22325530.jpg

周りは田畑に囲まれたのどかな土地。どこか故郷の北海道にも似た風景が広がっていました・・・。犬たちの散歩もあぜ道がメインですね♪
いや〜ステキ♡なんて喜んでいられないわけで、軽井沢に来たのはこれが本当の理由ではないのです。
c0029654_2234413.jpg

本当の理由はコレ!「薪」です。数ヶ月ごとに長野の山小屋に籠って休養したり仕事をしたりするのですが、標高が高いので夏でも寒く薪が欠かせないんです。知り合いの方のご好意で薪をいただくのですが、もちろん自分たちでエッチラオッチラ運ぶ訳でして・・・
c0029654_22365637.jpg

犬たちは広〜い庭で勝手に遊んでいる最中に
c0029654_22373490.jpg

まだまだ運べるな〜なんていいながら車中、薪だらけにして山小屋に向かいました・・・
(ゴースケは車移動はケージが必要で薪が積む分が減るのでこの日はゴーは山小屋で留守番でした。ごめんね!)
もちろん次の日は山小屋に運び込む作業がまた大変だった・・・(涙)また腰痛になりそうだあ〜。いや〜本当の田舎暮らしって実は体力がいるんですよね。健康で若いうちからやっておこないとできない事ばかりです。

c0029654_22421485.jpg

マメはウッドデッキでの〜んびり(うらやましい!!!)

その後、軽井沢の中心部にも足を伸ばしましたが冬季クローズのお店ばっかで閑散としてましたね。結局、川上庵でお蕎麦を堪能して山小屋に戻ってきました。

今週はこんな感じでずっと山小屋に籠っていました。(ほとんど仕事漬けだったけどね。苦笑)

・・・犬の出張撮影french-offです。これからの季節は撮影にもってこいですね。週末のご予約はお早めに!!!
[PR]

by cacography | 2007-03-16 22:46 | 長野
2006年 12月 13日

雪が降ってる〜寒い!

火曜日の仕事のために月曜日夜に長野へ大移動。着いたのは夜中の1時すぎ!!寒い!!!!
c0029654_1155211.jpg

火曜日の昼間は雪・・・・・。寒!!
c0029654_11584139.jpg

山小屋では暖をとるメインは『薪ストーブ』。実は私、これを使うのへたくそでねえ・・・なかなか
火がつかなかったりして〜(涙)結局、朝はほとんどストーブのお世話係状態・・・トホホ。
c0029654_1213515.jpg

ゴースケくん、あんたオトコなんだから火の世話ぐらいしてよね!!!山小屋に籠る時は意外とやることが多くて忙しい、不思議だ。
[PR]

by cacography | 2006-12-13 12:05 | 長野
2006年 11月 09日

ベルリン時間

そういえば、雑誌のプロフィール欄(ゴーパパ)に10月初写真集『Tokyo+Berlin』を発行予定って書いてあるんですよね・・・・まだできてないんだけど(笑)

今回はベルリンの出版社で出すのでほとんどのやりとりはE-MAIL。編集者とは秋にフランクフルトかどっかで行われるブックフェアに間に合うように出したいって言うのでそれに合わせていろいろと編集をしていたのだけど、なんともペースが遅いのだ(苦笑)ほんと、笑っちゃうくらい。(そのブックフェアももう終っちゃったし〜。苦笑)
c0029654_9573435.jpg

日本の出版社の編集者ならば昼夜なく働いて(働かされて?!かな?)急いで編集してくれそうなモンだけど、ベルリンの出版社はなにかとよくお休みになる(笑)しかもたっぷりと、2週間とか。
最近、連絡こないな〜なんてメールを出してみると休暇でいないとか、ザラ。小さな出版社なので人手が足りないというのもあると思うけど、とにかくゆっくりなのだ。最初はちょっとイライラいながらメールを待ったりしびれをきらして電話したりしてたけど、最近は『ま、いっか。年内に出せればいいよね』って感じ。こんな時間の流れの方が実は心地よかったりして。
c0029654_1014675.jpg

翻訳やデザインなどホント、いろんな方々にご協力いただいているのでこれ以上遅れるのは申し訳ないないな〜って思いつつ、最近やっと詰めてきている。来年、ベルリンでの写真展もほぼ決定したし、楽しみだな〜。

 忙しく飛び回るより犬たちとゆっくり過ごすイヌ時間の方が大切なんですよね・・・。ベルリン時間はイヌ時間とも似ているカモね。
[PR]

by cacography | 2006-11-09 10:09 | 長野
2006年 11月 08日

山ごもり中。

(※5日分も更新しました!)

9月に引っ越ししてからなんだかんだと休みが取れなかった我が家。昨晩からちょっと休暇をいただき、山ごもりチュ〜。
c0029654_1427306.jpg

紅葉も真っ盛りというよりはもう終盤。落ち葉を楽しむって感じかな・・・。部屋からの紅葉狩りも
なかなか風情がありますな。
c0029654_1429543.jpg

ゴースケのお腹も落ち着き、一安心。
c0029654_14424457.jpg

休暇といってもゴーパパは明日から出張。私はゴーマメと休むぞ〜!!!

にしてもすごい強風だった7日。榛名湖でご飯を食べようと思ってお弁当広げようと思ってもあまりの風で立っていることもできず(涙)車中ゴハンでした・・・トホホ。
[PR]

by cacography | 2006-11-08 14:40 | 長野
2006年 03月 25日

穴場の公園へ

地元長野の犬飼いさんにお聞きして穴場の公園へ。
くねくね細〜い山道を走って走って・・・・
c0029654_202502.jpg

じゃ〜ん!ついたらゴースケはアホアホ〜!普段はやらないけど、こういう広い芝生広場に来ると
やるんだよね・・・毎回汚れて困るけど(汗)ま、裸族だからいいですかね・・・
c0029654_2043393.jpg

整備された所や展望台もあり、八ヶ岳&諏訪湖はもちろん富士山まで見える大パノラマ!!!(って、いい写真がなかったので省略。苦笑)
この日は富士山は見えなかったけど、これまたいい公園でした。
公園というか森っぽい所もあり、足元がフカフカしていて犬たちにも優しいです♪
c0029654_2073640.jpg

珍しくツーショット写真。おやつしか見てないですけど(笑)
c0029654_20101570.jpg

ゴースケうるうるお目目。ど〜せおやつしか見てないんでしょ〜!!(怒)

このE公園は地元の方も「穴場よ〜!」と教えていただいたのですが、ほんと穴場でした。人がいない&来ないけど、すっごくキレイで整備されていてベンチやBBQ場もあり、眺望がサイコー。真冬は道が悪いので通行できないようですが、これからの季節は楽しみ!!!

またいい公園が見つけられてムフフな飼い主たちでした♡
[PR]

by cacography | 2006-03-25 20:18 | 長野
2006年 03月 24日

まだ雪深い場所へ・・・

約一週間ぶりの東京!仕事&オフでまだ雪深い長野に行ってきました〜。下界は雨でも山奥は雪。帰ってきたらぽかぽかで桜はもう咲いてるし、春が来るのは早いですね〜♪
c0029654_175546100.jpg

ゴーマメを飼い始めてからは行く場所といえば公園や広場。昔なら料理が美味しいお店とか温泉とか買い物が最優先だったけど、今は犬たちが遊べる場所ばっかり探してます。
c0029654_17571411.jpg

広い!!!広すぎる〜!!!ここは信州スカイパーク
FrenchBulldog-Iggy&Giorno Lifeのイギーちゃんとジョルノちゃんがきもちよさそうにお散歩している写真を見て、今度長野に行ったらスカイパークだ!と決めていました。
ゴーパパはモッテッこいでボール投げてるんですが、広すぎて〜何がなんだか・・・(笑)
c0029654_1804881.jpg

ココは空港の周りにぐるっと公園が広がっています。飛行機マニアなら目の前で飛行機やヘリの離着陸が見れて楽しいですよ♪(マニアではないけど、飛行機&ヘリを見るのは大好き♡なんです。昔は仕事でヘリに乗ることも多かったので、大好きなんです!!!)
c0029654_1832916.jpg

どんな広い場所でも人がいない場所でも犬の一人歩きはいけませんから、10メートルリードを付けています。でもここはホントに広くって他の犬が散歩していても近づくまでに距離がありすぎ〜!!
しかも帰り際にショートリードをなくしてしまい、この広場で探すはめに・・・(涙)
芝生広場だけでなく、バーベキュー場や子どもが遊べる遊具や木立があったりと充実した施設でした。またこよ〜と!!

注)ちなみに写真ではリードをフォトショップで消しているものもあります。ワンコの散歩にはちゃんとリードを付けましょうね♪

こんな広場がうちの近くにもあればなあ・・・。
[PR]

by cacography | 2006-03-24 18:11 | 長野