「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:犬の手作りゴハン&おやつ( 31 )


2007年 06月 29日

宇宙で2番目に安い精肉店

ウチの近所に行列のできる精肉店がある。
c0029654_13475825.jpg

「日本一安い!?」だけでなく店内には『宇宙で2番目で安い!』と書いてある(笑)銀河系一じゃないようですが・・・・

なんと犬用の馬肉もあるのだ。少し前に購入したのだけど
なんと1キロ!420円(税込み)
100gじゃないよ〜キロだよ〜!もうびっくりでいつもどっさりと2キロ買い込んで帰るのだけど
ミートホープの事件があってから、もう何を信用していいかわからない・・・。
c0029654_13504259.jpg

ミートホープの社長がやったことはもちろん許されない事だけど彼が「安いというのは何かあるという事。消費者ももっと考えて購入しないと・・・」なんて言葉を聞いて考えさせられる。
(これは冷凍の加工食品に対するコメントだったと思うけど)
ネットや実店舗で安心安全とうたっていても作業工程や工場などの様子を私たちがすべてチェックすることもできないし、安いからというだけでは手放しには喜べなくなってきた・・・・。
犬用肉はビジネスになると思って、ドンドンいろんなお店が発売を始めているし。

生協にも加入しているけど、生協自体も騙されているんじゃどうしようもないですしねえ・・・。
この一件で、今度は過剰に高い肉などがでまわってまた消費者を騙すんじゃないかと、疑心暗鬼。


必要以上に心配しても仕方ないけど、困ったもんだ。
あ、そういや「BUHI」vol.3発売されましたね〜。まだ私、見てなかったりして・・・・


・・・kosuke uchimuraの写真サイト。現在ドイツ・ベルリンで写真展開催中!

・・・600匹以上のフレブルが登録されている「フレンチブルドッグひろば」。もちろんゴーマメも登録済み。
[PR]

by cacography | 2007-06-29 14:03 | 犬の手作りゴハン&おやつ
2007年 03月 04日

久々にDOGFOOD購入

迷い犬が来てから、久々にドッグフードを購入しました。来た当日はリンゴやバナナなどをあげてみたものの、全く手をつけず。もしかしたらDOGOFOODしか食べた事がない犬なのかもなあ・・・と思って、近所のショップでシニア用DOGFOODを購入。
c0029654_11564519.jpg

ゴースケとマメには「ネイチャーズバラエティ」ロー・インスティンクト(RAW INSTINCT)を購入しました。(前はイノーバ・エボを浅草のエリールで買っていました。)どちらも穀物不使用のfoodです。ゴースケは肉類と穀物を一緒にあげると下痢をしてしまうので、生食をトッピングもできる穀物フリーDOGFOODにしています。
c0029654_1223172.jpg

特に生食の具合が悪いというわけではなく、マメのヒートや迷い犬の保護という状態でちょっとゴーマメともにストレスが・・・食事の用意をしている時間(肉や野菜を切ったりする時間)も待てないぐらい吠えてしまうので、さっと用意できるDOGFOODにしばらく落ち着くまで切り替えてます。

c0029654_1254452.jpg

マメのヒートも後半戦へ・・・。もう少しの我慢ですね〜♪ゴースケ♡がんばれ!!
[PR]

by cacography | 2007-03-04 12:07 | 犬の手作りゴハン&おやつ
2006年 12月 14日

馬肉にサプリにクッキーに。

久々に『犬ごはん』の紹介です♪約1年ぶりに馬肉も肉のローテンションに加わりました。
割合は、鶏肉>馬肉>牛肉でやっぱりお安い鶏肉を食べる事が多いです。
c0029654_11353872.jpg

馬肉は100clubさんで調達。内蔵ミックスのミンチを買ってます。
(あ、ちなみにfood bowlは50円のIKEAモノ。安!旅先などに持っていくのに重宝しております)
c0029654_11411459.jpg

『コンドロイチン&グルコサミン&ビタミンC』のサプリ。今まで別のメーカーのコンドロイチン&グルコサミンのサプリを飲ませていたので、ビタミンCもあるなら一石三鳥!でいいじゃない?と思って購入。(なかなかのお値段でした。買う前にちゃんと値札見ないとね・・・。汗)顆粒になっていて、ごはんと混ぜやすいのです。サプリは劇的な効果があるモノではないので、なんともいえませんがね〜続けていきたいなと思ってます。
c0029654_11455570.jpg

犬用おやつの『パセリクッキー』です。
*薄力粉(グラハム粉でも全粒粉でも)
*オイル(オリーブオイルなど)
*卵(アレルギーがあれば、使わなくてもいい)
*パセリ
*ガーリックパウダー&ジンジャーパウダー(虫除けのため。香りもいいですよ。人間用のモノ)
*水など(練り具合を見て調節)
*クッキー型(なければ、手で丸く形作るだけでOK!)

ま、こんな感じであるもので作れば大丈夫!人参の擦り下ろしをいれても美味しいですよ〜。
なんといっても出来立ては風味もよくて私もパクパク食べちゃうのですが・・・
市販のボーロは柔らかくてボロボロになったりするけど、これはつぶれないし2ブヒも大好き♡これがあれば何でも言う事聞くんですよ〜ウホホ♡20分もあれば、全部できちゃいますよ〜。
c0029654_11531737.jpg

ベロがでちゃうほど爆睡中のゴー。夢の中でもクッキー食べてるんじゃない・・・?(笑)
c0029654_11542637.jpg

テレビなんてなくても、山小屋では窓からの景色を1日中眺めているだけでも飽きない。

贅沢なひとときだ。


・・・・犬の撮影french-offです。スタジオ撮影も可能になりました!新オプションなど掲載しましたよ♪
[PR]

by cacography | 2006-12-14 12:02 | 犬の手作りゴハン&おやつ
2006年 05月 18日

余った食材で・・・

最近全然ブログに載せていない手作りごはんですが〜dogfoodと併用してあげてます。
今日はdogfoodがきれているので、冷蔵庫にあったもので。
c0029654_19443320.jpg

薄切り牛肉を小さく刻んでみました〜。あとは人参やらキャベツやらサプリとともに。
あ、納豆も入れてます。ここんとこの変な天気で2ブヒたちはちょっと運動不足&便秘ぎみ。
んで納豆&ヨーグルトは絶対欠かせないんですよ〜。dogfoodに一緒に混ぜるときもあり。

ゴマは人間も大好きなんですけど、ちょっとだけ擦るのってメンド〜ですよね。で、なんかの料理番組でゴマは『手で擦ります〜』って言ってたので、ひとつまみを指先でスリスリ〜。で、あげてます。
c0029654_19463878.jpg

『散歩大好きゴースケ』短い散歩や自分の行きたい場所じゃないときは、こうやって動き拒否(汗)。も〜時間ないときとか困るんですけど〜(とはいえおやつでさっさと動き出します。苦笑)

※5月19日に更新しました。
[PR]

by cacography | 2006-05-18 19:42 | 犬の手作りゴハン&おやつ
2006年 04月 27日

最近の犬ごはんは・・・

いや〜朝から雨が降ったり止んだり・・・。なんでしょね〜散歩に行くタイミングがあ〜

<最近の犬ごはんは>
c0029654_18184519.jpg

なんか全然いつもと一緒っぽい?!ですが。肉は『鶏肉』!あとは冷蔵庫にある野菜やキノコ類&海藻類&サプリ(ビタミンCやフラックスシードパウダー)を入れてぐちゃぐちゃ〜!!と。あ、納豆orヨーグルトも欠かさないっすよ〜。これでほぼ快腸&快便♪最近目立ったトラブルはないですかね〜。

とはいえ、1ヶ月前から試しているのが・・・・実は『ドックフード』!私が忙しい&病気の時はゴーパパが手作りごはんを用意するわけですが、基本的に家事はしない人だし、ゴーパパも忙しいとできない。週1回くらいなら「え〜い!絶食しちゃえ〜!」(おいおい・・・汗)って半日絶食しちゃうわけですが、そう頻繁に絶食できないしね〜(当たり前!)

ずっと前から試してみたかったこれを試しています→Solid Gold HUND FLOCKEN
なかなかよいです。ンコもいいし、時々フード&時々手作りっていう手抜きごはんが最近の我が家。だからあんまり参考になりませんが〜。まあ、しんどくなりすぎずに気楽に続けられるのが一番ですよね?!半年ぐらいはこのドックフードを続けようかな?と思ってます。うちも食べてるよ〜いいよ〜というご意見ありましたら教えてくださいね♡

c0029654_18282331.jpg

french-offのパンフも早めに仕上がりました!!お待たせしている皆さんには順次発送いたしますので、お待ちくださいね♪

リニューアルしました!!(4/26)



★犬の撮影のパンフレット請求は
コチラまで☆
(27日より発送いたします。パンフが欲しい方はいつでもどーぞ!)

・・・水元オフ会のダウンロードページもうあと少しで終了いたしますよお〜忘れずに!パスワードが必要ですので、まだの方はメールくださいね!
[PR]

by cacography | 2006-04-27 18:33 | 犬の手作りゴハン&おやつ
2006年 02月 10日

手作りご飯&サプリ快調♪

3月オフ会のお知らせお見逃しなく〜!!!!!

さてさて、去年から始めた手作りご飯。快調ですよ〜!!!本当に。すんばらしいくらいトラブルなしです。(全く病院にも行ってないし、シャンプーも4〜5ヶ月ぶりでも臭くない!皮膚も快調〜)ま、あとはもうちょっと太って欲しいことかな??ゴースケくんは。
c0029654_2054338.jpg

食材は基本的に1食は生肉(牛/鶏/ラムなどミンチ中心)と生野菜中心。2食目は穀物類と野菜です。肉が続くこともあるし、冷蔵庫の食材を見ながら日々変えてます。忙しい時&食材を買い忘れた時は1食ナシ(絶食)もします。

最近はまっているのは「ハーブ」。自分用にもいろいろ買うので、ついでに余ったお茶なんかをイヌメシに混ぜたりしてましたが、いいサイトを教えていただいたので、ついつい買ってしまいました・・・
c0029654_20104257.jpg

後ろは「ハーブパウダー」と「フラックスシードパウダー」。手前左は「フラックスオイル」右は「アズミラ C2000」

HAC和歌山さんでハーブ関係は買いました。(こちらは手作りごはんでおなじみの越前さん(ブヒ3匹の飼い主さん)から教えていただきました!いつ〜もありがとうございます♪ます♪)
フラックスシードパウダーは犬おやつ作りに重宝してます。フラックスオイルはふらっと入った
アメリカンファーマシーでget!「アズミラ スーパーC2000」はダンナが喫煙者なので、積極的にビタミンCを犬たちに摂らせるために買いました。

このHAC和歌山さんのサイトの中で「ホリスティック ケア」について〜からを是非読んでみてください。とても分かりやすく説明されていますよ♪
[PR]

by cacography | 2006-02-10 20:27 | 犬の手作りゴハン&おやつ
2005年 12月 09日

またまた手作り犬おやつ「パセリクッキー」です!

またまた作りましたよ♡クッキーを。今回の参考レシピはキャバリアinNYのアジママさんのレシピです♡
c0029654_2203121.jpg

クッキー型も増えました!犬たちがパクッと一口で食べられるように、小さめの型を。
しつけの時も、トリーツバックからすぐに(三秒以内!)おやつをあげられるように、小さいおやつの
方が便利なんですよね。人間には物足りない大きさですが・・・(笑)
c0029654_2224356.jpg

*薄力粉
*グラハム粉
*そば粉
*きなこ
*スキムミルク
↑上記、全部で1カップ(250ml)になるように。
*ベーキングパウダー(小さじ4分の一)
*粉チーズ(大さじ1くらい)
*無塩バター(25グラムくらい)
*卵(一個)

*パセリ(??余ってたので、いっぱい。10グラムくらいかな??)
*ジンジャーパウダー(少々)
*ガーリックパウダー(少々)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
卵とバターを混ぜ混ぜして、その後粉を一緒に。生地を伸ばして160度の
オーブンで15分くらいで出来上がり!!!!!!

c0029654_2275949.jpg

素朴な味のクッキーで美味しい♡もちろん私もいっぱい味見で食べてます。
今度はアジママさんみたいに、ベリーや新鮮な果物入りでやってみたいな♡

<LOMO de 失敗>
ちょっと前にLOMOで撮ったんですが、巻き戻しレバーが壊れていて巻き取りがうまくいかず
感光しちゃった・・・。ま、LOMOですから故障もご愛嬌〜ってことで。
c0029654_2394697.jpg


<朝ごはん>
*牛豚ミンチ(加熱)
*チンゲンサイ
*まいたけ
*大葉
*おくら
*きなこ
*大根(すりおろし)
*カッテージチーズ(肉が残りすくなくなっていたので、多めに)
*リンゴ酢
*シソ油

注)夜もほぼ同じメニューでした。前日は半日絶食。

・・・更新全然してませんが、メインサイトです!

・・・クリスマスはイベント撮影会をします〜!(しつけ教室に通っている方限定の撮影会です。)

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・ぼちぼち参加中です!
[PR]

by cacography | 2005-12-09 02:47 | 犬の手作りゴハン&おやつ
2005年 11月 28日

ワンコおやつ<卵ボーロ編>

週末は友人の結婚式のため、京都へ!日曜日は慌ただしく帰京し、ミスチルライブへ。
あ〜楽しかった。さてさて、今日は卵ボーロを作ってみました。とっても簡単!!
c0029654_2240629.jpg

市販のボーロもよく買っていたんですが、トリーツバッグに入れて散歩とかしていると
バラバラになってしまうのが難点でした。だから固いしっかりとしたボーロがあればいいな・・・と。

これは片栗粉がメイン。レシピ通りに作ったのですが、全然生地がまとまらなかったので、
少し薄力粉を入れました。食べたカンジは「外はサクッと。中はフワッと」。人間ももちろん
美味しいので是非召し上がれ〜♪

次は「カルシウムクッキー」を作る予定です!

・・・一応、メインサイトです。

・・・ゴーパパ(ダンナ)の出張撮影サイト。ワタシもカメラマンとして参加しています。


人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・おやつ美味しそう♡と思ったら「ポチ」っと
お願いします!
[PR]

by cacography | 2005-11-28 22:47 | 犬の手作りゴハン&おやつ
2005年 11月 23日

いつか撮ろうと・・・

今日は祝日だったのですね〜(笑)すっかり忘れてました!
c0029654_20485284.jpg

これは日曜日、姉を迎えにいった時の写真。ゴーパパ撮影。たまにはモノクロもいいでしょ
c0029654_20495148.jpg

日曜日の都内って意外と空いている場所があるんですよ。

<いつか撮影したいなあ・・・と思っていたら>
実は昨日、とある場所を通りかかったら「いつか撮影したい」と思っていた建物が取り壊されていて・・・ショック。本当にかなりショックでした。いつかいつか、なんて思っていてはダメなんですよね。今を大切にしないと。

<まだまだお勉強中です>
c0029654_20535924.jpg

やっと本村伸子さんの本いろいろ購入しました!ずっと買いたかった「ナチュラルケアシリーズ」も。
ネットストアでも購入できるけど、実物が見たかったので紀伊国屋書店まで行きました。本村さんのセミナーも受けたいなあ・・・こちらで定期的に案内がでてます。つい最近もセミナーあったのですね!残念。次あったら行くぞ〜!!!

・・・そろそろ更新しますね・・・一応、メインサイト。

・・・ゴーパパのワンコ撮影サイトです。

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・こちらも参加ちゅー。ポチッとお願いいたします。
[PR]

by cacography | 2005-11-23 21:04 | 犬の手作りゴハン&おやつ
2005年 11月 22日

手作り犬おやつ

今日は手作り犬おやつ「さつまいもスティック」を作ってみました!
c0029654_21491981.jpg

レシピはこちらから
イモ多めにしたので、ほくほくで美味しい!私たちがバクバク食べてしまいそうです♡
c0029654_2225075.jpg

かなり太めにしてしまったのでなかなか火が通らず、約20分とレシピにはありますが、倍くらいオープンで焼きました。このわんこのおいしいレシピどれも美味しそうなんです。次は「クッキー」を
作ろうかと思ってます。クリスマスにはブッシュ・ド・ノエルが作れればいいなあ・・・

・・・犬メインサイトです。

・・・ゴーパパの出張撮影のサイト。

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・こちらはジミーに参加中です
[PR]

by cacography | 2005-11-22 22:01 | 犬の手作りゴハン&おやつ