カテゴリ:迷い犬( 17 )


2008年 11月 16日

爺さんの初体験

いやはや先週から週末天気が悪いですねえ・・・。
撮影が延期となっちゃいました♪臨時休業です〜。

さてさて最近ちょっとウレシイことが。
c0029654_1616070.jpg

我が家の爺さんは、歯が悪いのでカタイものはほとんど噛めないのですが
暇そうだったので、なんとな〜くオヤツをあげてみた。

『ドライドヴィール・リブ』柔らかい子牛の骨なんですけど(もちろんドライなので、かたいですよ)

c0029654_16203251.jpg

右側は痛いようで、左奥歯をうまく使って噛んでいました〜。初めて見る光景だったので思わずバシャバシャ撮ってしまったけど、焦ってブレた(笑)。

本当に珍しいんですよお〜。

大満足だったようで、その後、近所のスーパーで安いササミ付きのガムを買って
あげたのですが・・・・。どうも喉がすっごく乾くようで水をがぶ飲みしては、部屋で
おしっこを漏らしてしまった・・・・(苦笑)。
市販のはちょっと止めて、またもう少ししたらナチュラルハーベストで購入しようかな?と思っています。

次回は最近オススメのあるフードをご紹介します!!!!すっごく便利で、いい商品です♪

・・・イベントや最新情報のチェックはこちら!FB情報もこちらまで。


・・・french-off WEB。出張撮影やデザイングッズはこちらまで。
[PR]

by cacography | 2008-11-16 16:35 | 迷い犬
2007年 12月 01日

六本木ヒルズ犬

あっという間の11月。
激務でした久々に(苦笑)。
さすがに疲れて最近毎晩、焼酎に手が伸びているcaco です。

c0029654_2216126.jpg

先日、撮影を終えて閉店ギリギリにポジをプロラボに預けて六本木で二時間時間を潰さないといけなくなってしまった・・・。爺さんもいることだし六本木ヒルズが目の前だったのでブラブラとお散歩♡

c0029654_22175558.jpg

さすがにこんな風に爺さんを撮っていたら笑われました・・・(照)。

c0029654_2218399.jpg

六本木ヒルズに来ると必ず寄るのが「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」 。ツタヤとスタバが一緒になった店舗で早朝〜明け方まで楽しめる。本は洋書中心に写真集も充実しているので、ついつい長居して散財してしまうお店なのだ・・・。もちろん犬と一緒には入れないけれど、外にイスがあるので、そこでゴーパパと爺さんは待機。(ちなみにテラス用ストーブも完備されているのですっごく暖かなのだ)

c0029654_2226915.jpg

11月は毎日毎日フレンチを撮っていたような気がする・・・(笑)ちょっとした路地を歩いていても普通にフレンチに会う今日このごろ。すごいねえ・・・。

12月はゆっくりぐうたらします!遊びます!ブログも更新するぞ〜!!とちょっとした宣言でした。
では〜これからぼちぼちとみなさんのブログに遊びにいきますのでよろしくね♡

・・・しゃべるゴースケが密かな人気。フレッツ光に入っている方は動画もみれますよん♡
[PR]

by cacography | 2007-12-01 22:29 | 迷い犬
2007年 11月 18日

愛の誓い

11月はバタバタの日々。毎日精力的に爺さんも同伴出勤しながら撮影ちゅ〜♪
c0029654_21112544.jpg

先日はずっと行ってみたかった都内の公園に出没。すっごく広いので全然制覇できなかった・・・。けど爺さんと誓いのキスをしたり(笑)
c0029654_21125143.jpg

オトコ同士でヒマラヤ杉の下で愛の誓いをしたり・・・(苦笑)となかなか楽しめました!まだまだいい公園がいろんなトコにありますねえ。ホント、秋はたのし♡

c0029654_21201986.jpg

あ、そうそう
Buhixの新作!もう皆さん見ましたか〜?撮影時に大体買う服は決めてしまうのですが今回は悩みに悩んで結局、先日マメ連れでお店に行って試着しまくってきました(笑)なんかお店のあたりはフレブルだらけですごかった!!!皆さんももう行きましたか〜?

そんでもって昨年から不定期でやっている写真教室を
犬のしつけ教室「can!do!」で開催しました。カメラの勉強といっても習うより慣れろ!でワンちゃんとお散歩しながら撮影する題して『散歩写真会』!こちらのブログで紹介いただきました。短い時間で参加者の皆さんがみるみるうちに上達していったのにはびっくりしました〜。


はひ〜コメントもろもろもうちょっとお待ちくだされ・・・。

我が家のゴースケの近況をしりたいかたは・・・・・・・こちらのブログは週二回更新なので(笑)


・・・出張撮影french-offです。愛犬写真集も作れるようになりました!是非覗いてみてくださいね。

・・・ゴーマメも登録しています。
[PR]

by cacography | 2007-11-18 21:30 | 迷い犬
2007年 10月 06日

一番人気は誰?

先週は柴又「川千家」(寅さんでおなじみのお店ですね)で親族同士の食事会でした。食事会うんぬんよりも実家の人たちの一大関心事は 、な、なんと『爺さんに会う&写真を撮る事』なんです。

c0029654_15391748.jpg

我らが「ゴースケ」に会う事でもなく、わがまま「マメ」ちんに会う事でもなく、雑種犬「爺さん」に会うのを楽しみにしている人たちなんです(笑)

一番上の姉なんて「ねえ、犬と写真撮れる?」と聞く始末・・・・・。犬って一般名詞でいうなよ〜(汗)うちには3匹いるんだから。
c0029654_15422127.jpg

当日はあいにくの「雨」。
でもこれなら爺さんを連れていける!と思って車に乗せてお迎えに。
突然、見知らぬ人々に囲まれ、若干困惑ぎみの爺さん(笑)
c0029654_15432952.jpg

しばらくすると定位置に陣取って、超マイペースでした。

さすが爺。
貫禄があるねえ・・・・・

ゴーマメが主役になることはない、珍しい1日でした♪

ちゃん、ちゃん♪



・・・出張撮影、ポスター&写真集制作サイト「french-off」です。
トップページだけ秋らしい写真にしました。よかったら覗いてみてくださいませ。


・・・秋はオフ会の季節ですね。オフ会情報なども掲示板に載っていますよ「フレンチブルドッグひろば」です!
[PR]

by cacography | 2007-10-06 15:52 | 迷い犬
2007年 07月 20日

手術見送り

昨日も爺さんと病院へ。

結局、手術は見送り。しばらくは心臓の薬を飲んで様子を見る事にしました。

c0029654_1250455.jpg

相変わらずゴースケ&マメは元気です〜。枕を枕として正しく使いすぎだマメ(笑)。

あ、ゴーパパちゃんと帰国しましたよ!ご安心ください。テロ警戒中のイギリスでも怪しまれなかったのに日本帰国時にかな〜り怪しまれたようです(笑)変なモノは持って帰ってなかったのにねえ〜。
c0029654_12553898.jpg

今回のお土産で一番の収穫はコレ!ベルリンの蚤の市で買ったコーヒーミル。
ボロボロでできれば東欧っぽいデザインで、でも一応、現役で使用できるもの・・・・というリクエストでなかなかビンゴな品を買ってきてくれました!

これがすごくいい感じ。ぼろいから挽くのも結構力がいるけどね(笑)挽きたてのコーヒーの香りは格別なのだ〜♡ウンマイ♡

・・・ベルリンで写真展開催中です!入場無料だし、犬も一緒に写真を見れます!秋頃(9月ごろ)まで開催してるので、ベルリンに行く機会のある方は是非に♪


++「Berlin+Tokyo」++
Fotos von Kosuke UCHIMURA
Japanisch-Deutsches Zentrum Berlin
Saargemünder Str. 2
Berlin-Dahlem


ちなみにお友達のしゃりままが愛犬のシャーリを連れてただいまドイツ滞在中!2回目の渡独です。
コチラでドイツでの様子が見れますよ

・・・フレンチブルドッグひろばさんへgo!
そういえば、ゴーマメの誕生日を登録してないのだ・・・。同じお誕生日のフレブルが見つかるかも。
[PR]

by cacography | 2007-07-20 13:11 | 迷い犬
2007年 07月 17日

僧帽弁閉鎖不全

連休は爺さんの精密検査(レントゲン・超音波・心電図・血液検査)でした。
c0029654_1422334.jpg

結果次第ではそのまま去勢手術と歯科処置をしてもらう予定で・・・

しかし、結果は非常に厳しいものでした。
やはり「僧帽弁閉鎖不全」の初期症状があり、すでに血液の逆流も起こっているとの説明を受けました。
驚いた・・・・というよりは「やっぱりなあ」というのが正直なトコロ。保護した当日からどの病院でも聴診で心臓に雑音があることがわかっており、年齢から考えれば不思議な事ではなかったのです。

麻酔はしない方がいい。けれど、僧帽弁閉鎖不全の初期の初期なので(まだ咳などはでていないので)麻酔をかけるとすると今が”最後のチャンス”と・・・言われました。

でも、もしもし麻酔がかけられればいいなあ・・・と思ったのは口の中の事でした。
c0029654_14315171.jpg

歯肉腫(エプーリス)がかなり大きくて犬歯もグラグラ。その他の歯も歯石がびっしりで口臭もヒドいのです。(麻酔ナシで歯石は取れるだけ取っているのですが、それでも半分ぐらいはまだ残っています。)歯腫のせいでフードもウマく食べれず、噛む事もあまりできません。
これ以上、口の中の症状が進むと目の下あたりから穴が空いてしまうケースも・・・今切除しておけば(再発はゼロではないけれど年齢的には急激に再発する可能性は低いので)今後は安心かもしれない。

でも心臓は・・・・。

麻酔をかける事はすぐに死に繋がるわけではないけれど(可能性としてはアリですが)、健康や子や中年の子の比べればリスクは非常に高い。そして心臓への負担が大きいので心臓の症状は悪くなるだろうとの見解でした。
c0029654_14495795.jpg

いずれにしろ僧帽弁閉鎖不全は治るわけではなく進行していく病気なのだから、将来の事を考えると最後のチャンスで治せる所は治しておくべきなのかもしれない。と病院では思ったのですが、結局手術は保留にして帰ってきました。

今は悩んでいます。

一体、何が爺さんにとっての幸せかと考えた時に、『1日でも長く・健康に過ごす事』のために今出来る処置をする事が必要なのだと思いますが・・・・・ウ〜ム。





・・・kosuke uchimuraの写真サイト。現在ドイツ・ベルリンで写真展開催中です。


・・・最近爺さんネタばっかですので、フレブルネタはこちらを見てくださいね!
[PR]

by cacography | 2007-07-17 15:09 | 迷い犬
2007年 07月 07日

猫が犬を襲う時

つい10日ほど前ショッキングな出来事があった。
c0029654_114031.jpg

雨上がりの朝、爺さんと近所の住宅街を散歩していた。公園に行ったら泥だらけになるし、普段歩き慣れている道を歩いていた。

近所にはたくさんの畑があって、ある道を歩いていると畑の中から1匹の猫が走っていった。
別に驚く事はなく、猫と出会うとたいていは猫の方が逃げて行くか、危険ではない場所から眺めているくらいだろうと思う。その日ももちろんそうだと思っていたのだが・・・・
c0029654_117773.jpg

次の瞬間!右側の畑から2匹目の猫が飛び出して来て、全く逃げる気配なく爺さんを襲って来た!と思ったら、3匹目も襲いかかって来て、最初に逃げた1匹目も再び戻ってきて3匹が一緒に爺さんに襲いかかって来たのだ。

私は何が何だかわからず「こら〜!!」と大声を出しながら爺さんと走って逃げたのだけど、それでも走って追いかけて襲いかかる。結局20メートルぐらい走ってやっとネコたちが逃げていった・・・・。

爺さんは全身泥だらけで、顔からは血が噴き出して足も血だらけ。
もう私はパニックでダッシュで家に帰り、爺さんにシャワーをして泥を取って、傷の状態を
確かめた。幸い、体は毛に覆われているので傷はなく、目の下あたりに切り傷があった。足についていた血も顔から吹き出したものだった。ちょうどその数日前に消毒液をもらってきていたのでそれで手当てをして、とりあえず落ち着いた。

産後の雌猫は攻撃的になっていて、犬を襲うという話は聞いた事があるが、歩いていたのは公道であって、そこに猫の住処があるなんて知らないわけだし、もしこれがゴーマメだったら、もっとひどいことになっていたような気がする。恐ろしい・・・。

もうあの道は歩けないなあ・・・他のワンちゃんも襲われなければいいけど。


・・・kosuke uchimuraの写真サイト。現在ドイツ・ベルリンで写真展開催中。


・・・ゴーマメも登録しています「フレンチブルドッグひろば」へGO!
[PR]

by cacography | 2007-07-07 11:18 | 迷い犬
2007年 05月 02日

体重がなかなか増えない

**マメ3歳のお祝いメッセージありがとうございました!ボチボチですが、皆さんの所に遊びに行きますね**

c0029654_11153442.jpg

我が家の爺、なんだかもうだいぶ前からウチにいるような感じですが、まだ2ヶ月ちょっとなんですよね〜。来た当初、体重は12キロ。マメと約1キロしか変わらない・・・(笑)もっと太ってもらわないとな〜と思っているのですが。
c0029654_11183097.jpg

体重増加と体力回復。体力はかなり回復しているけど、体重はほぼ横ばい状態。
食事にもかなりムラがあるんですよねえ・・・・。最初はドッグフードだけでも食べたのですが、
今はふりかけ(ヤギミルクやササミ&わかさぎ粉末などなど)がないと食べてくれない。しかもすっごい時間がかかる・・・・(汗)一時間ぐらいかけて食べたり食べなかったり・・・・
c0029654_11204675.jpg

歯にはまだ歯石がびっしりだし(奥歯の方。)腫瘍のようなイボがあって食べにくいので、固いフードはあんまり食べてくれない時も(が、ウェットフードだとお腹を壊すので、今はドライフード。もちろん手作りは一切食べてくれません。涙)

去勢手術ができれば、その時に歯石もとってもらって腫瘍もなんとかできれば(病院で相談済み)・・・と思っているのですが、もうちょっと体重が増えてからの方がいいんですよねえ〜。見た目ではわからないのですが触るとまだゴツゴツしてます・・・・・。

食べる量を増やしても体重が増えない(認知症の症状のひとつであるらしいですが)かもしれないし、また病院で相談だなあ・・・。

ま、爺さんの心配事はこれぐらい。(あ、ゴースケとの相性が悪い事もあるけど。汗)
ずっとウチにいれれば、いいけどねえ・・・・。

【爺とは】迷い犬として2月下旬に近くの公園で保護した老犬・雑種。今はうちで療養中。


++フレブルマニア必見のサイト++
フレンチブルドッグひろば
[PR]

by cacography | 2007-05-02 11:32 | 迷い犬
2007年 04月 03日

カメラマン失格

c0029654_10114651.jpg

先日、なんと銀座にも爺と出没しました〜!ベタに銀座四丁目交差点でパチり(照)雑種犬が銀座を歩いているだけで注目を浴びました〜というか銀座を歩いているとなにか珍しい純血種と思うのか?これは何の犬種?と犬に詳しそうな人が目をこらして爺を見てましたね(苦笑)
c0029654_10143269.jpg

実は爺さんが銀座に来るのは2回目!ゴーマメだって来たことないんじゃない??1回目は銀ブラできなかったので、ちょっとブラブラしてきました〜って事でここどこかわかります?

エルメスです!もちろん犬とは入れませんが(笑)大金持ちならオッケーなのかもしれないけどねえ・・・

さてさて、この後ですよ・・・・。数寄屋橋交差点を渡ると何やらテレビ局や人だかりが、

あ、都知事選に立候補している建築家のK氏じゃあないですか!
それよりも爺がそろそろオシッコをもよおしていて草むらを探していたんです私たちは。するとK氏が

K氏「おや?こんなところに犬がいるじゃあないですか!!」
私「げ、」
K氏「名前はなんというのですか?」
ゴーパパ「え、じ、爺です・・・・」
K氏爺さ〜ん!爺さ〜ん!
爺:完全無視・・・・
ゴーパパ「あ、耳が遠いので(珍しくフォロー)」
いや、拡声器でもう十分でかい声だったんですが
K氏爺さ〜ん!爺さ〜ん!!!

いやもう、なんというかすごいシーンで私は隣で笑いこけてしまった・・・。だって(人間の)巨匠爺さんが(犬の)爺さんに向かって「爺さ〜ん!」連発。しかも(犬の)爺さん完全無視!

シュールすぎる。


c0029654_10184237.jpg

その一部始終を私は撮り損ねてしまったのだ・・・・・・。今でも悔やまれる・・・・・

決定的映像はどっかのテレビ局がずっと撮っていたけどね。どっかで使われるんだろうか。(見た人いたら教えてくださいな)

そしてもうひとつ悔しかったのは「爺さん」と言わずに本当の事を言いそびれてしまったということ。爺さんは仮名で迷い犬なのた。1ヶ月以上経った今も飼い主さんを探しながら我が家で保護している。こういう犬をこれ以上増やさないためにも保健所での殺処分についてや保護期間の延長。ドッグシェルターの建設などいろいろ訴えたい事はあったのだ。でも何にも言えなかった・・・・・。

さ、気を取り直してメシにしますか!(早)
c0029654_10365695.jpg

newsDELIに。窓際なら犬オッケーという事で、ちょっと前にぐりこちゃんレオくんもお店に行ってたので早速、爺もカフェデビューしてきましたよ♪
c0029654_1044847.jpg

爺さん、臭いにはすご〜く敏感なんですよね。人間メシのいい香りにかなりコーフンしておりました(汗)一回だけ「ワオ!」と吠えてしまった・・・(汗)ま、店のBGMがすっごく大きいのでかき消されてしまったけどね

ちなみに銀座三越の上にあるジョーカーは小型犬のみということで爺さんは丁重に入店断られました(涙)ま、別にいいですけどね。

あとは犬の生活でブラブラして帰ってきました。歩行者天国になる休日は結構犬連れの方も多いけど、さすがに平日&雑種はビックリされました。

フレンチブルドッグひろばさんにもいっぱいフレブルのお友達がいますよ>
[PR]

by cacography | 2007-04-03 10:53 | 迷い犬
2007年 04月 01日

爺in幕張

c0029654_197225.jpg

先日、爺と幕張に行ってきました♪

*爺とは?・・・・迷い犬で2月下旬に公園で保護した雑種・老犬。現在も飼い主さん探し中。

爺さんって老犬だし足腰も弱いようで、走ったところを見た事がない。車に乗れば、ちょっとしたカーブやブレーキでヨタヨタ・・・(汗)でもマーキングポイントでは両足を踏ん張ってがっちり動かない・・・強いんだか弱いんだか〜。

んじゃ、海ではどうかな?もしかしたら海近くで住んでいたのかもよ〜と思って爺さんも幕張に連れていく事に!
c0029654_1962930.jpg

な、なんと着いた途端から猛ダッシュで走り出した!!!!

速い!速い!ゴーマメなんて比じゃないよ!!!

海の近くに住んでいたんだろうか・・・・???

c0029654_19102751.jpg

ま、せっかくなの記念写真もね。

c0029654_19105756.jpg

ゴーマメも連れてきたいけど、ゴミが多いなあ・・・拾い食いし放題になっちゃうねえ・・・。

ま、爺さんが海好きって事がわかってよかったよかった♡また海行こうね♡
[PR]

by cacography | 2007-04-01 19:13 | 迷い犬