カテゴリ:迷い犬( 17 )


2007年 03月 24日

犬臭さ体験

皆さんの犬って臭いですか??(笑)こんな質問変だけど、ゴーマメを飼い始めたから一度も犬臭いなあ・・・って思った事ないんですよね。別に頻繁にシャンプーなどをしているわけでもないのに、ああ〜犬飼ってるなあ〜犬臭いよね!って感じた事がなかったんです。
c0029654_144561.jpg

迷い犬『爺』さんが来てから、ああ〜コレコレ!!犬の臭いよね!って思う事が多くなりました。
そう、爺さん臭いんですよ・・・(苦笑)もちろん家に保護した日にシャンプーはしたのですが、その後10日ぐらい過ぎた頃からまたなんか臭〜くなってきた。口臭の影響もあるんですが、老犬はやっぱり頻繁にシャンプーしないと体臭がきつくなるとか。別に臭くてもいいですが、狭い室内飼いだと気になっちゃうんですよね〜。
c0029654_1471372.jpg

洗うとヒンソ〜な体が露に・・・
c0029654_148075.jpg

うひょ〜真っ白団子に!!!!

c0029654_1492474.jpg

目が悪いのに(悪いから?見えてるのか見えてないのか?)ガラスに反射した像を実像と間違えるんですよね〜不思議だ。
ガラスに突進しないでよ〜(汗)
c0029654_14101932.jpg

今はこんなフウに横たわって寝てくれてます。安心して寝てくれるのはうれしい限り。爆睡している時は全然起きませんけどね!(ちゃんと呼吸してるかな〜?って心配したりしますが。大汗)

ま、こんな感じで『爺』さんと暮らしています。2ブヒも元気です!!!!
[PR]

by cacography | 2007-03-24 14:13 | 迷い犬
2007年 03月 19日

『爺』とゆく旅

3月に入って「爺」さんと一緒に行った取材は数知れず・・・
c0029654_015163.jpg

埼玉、茨城、神奈川、長野、静岡・・・。最初はマメがヒート中で、家で留守番させるのは不安があったので取材に同行させてただけだったのですが、なんだか車に乗っている時が一番嬉しそうで「爺」さんが若返ったような?!気がするほど。
c0029654_018827.jpg

ゴーパパと私の膝がお気に入り♡(運転中は危険ですぞ〜)
c0029654_0185326.jpg

「あたちの場所が奪われちゃう!!!怒!!!」とマメはちょっと欲求不満・・・(苦笑)走行中にテーブルに乗ってはいけませんよマメ。

み〜んなをまんべんなく、平等にかわいがるって難しい・・・。ゴーマメの前ではできるだけ「爺」さん贔屓しないようには心がけてますがね。
c0029654_0211661.jpg

しっかりブラッシングしてシャンプーすると真白フカフカ犬に大変身♪なのだ。

老犬は朝晩の散歩とご飯と寝床があればそれでいいのかもしれないけど、適度なよいストレスは与えてやりたいな〜と思っています。
[PR]

by cacography | 2007-03-19 00:24 | 迷い犬
2007年 03月 12日

高齢犬との暮らし

迷い犬「爺」が来て、2週間以上経ちました。その後、進展はなし・・・
c0029654_19274774.jpg

雑誌や本などで高齢犬や老犬との暮らしなどの特集があってもそんなに気にした事はなかったというのが正直なトコロです。ゴーマメはまだ若いし5歳ごろから考えればいいや〜と思っていたわけです。

が、今は目の前に「爺」さんがいる、考えざるを得ない状況なわけです。
とはいえ「爺」さんが生きて来た(仮定)10年間。どんな暮らし方、飼い方をされていたのか?

想像する事しかできません。「爺」さんにとって今、してやれる事って?
c0029654_1934211.jpg

3月に入って再度病院で検査をしてもらいました。今回は血液検査と歯石除去、他にももっといろいろ調べて欲しいことはありましたが飼い主さんが現れた時に、勝手に治療などをすると後々問題にされるケースもあり病院とも話あった結果、最低限の検査になりました。(とはいえ、もしかすると病気が原因で捨てられたのかもしれないと感じていたので、もっと調べて欲しかったというのが正直な気持ち。)

血液検査はおどろくほど健康でびっくりしました。ほとんど心配はありませんでした。10歳はやはり超えているだろう年齢なのに・・・

でも目はよく見えていないので、20段以上ある階段で上から一気に飛び降りようとしたり(汗)
草のツルに絡まって動けなくなったり、寝ている時はそばにいても気配に全く気がつかないほど耳も悪く、コマンドも何をいってもほとんど反応はありません。鼻だけはいいのでマーキングは命!。

あと、マメなど♀にはイイ顔するエロジジイってとこでしょうか。
なかなかイイ味だしてるよ「爺」。

今、ウチにいて幸せかな?
キミはいったいどんな生き方をしてきたんだい??
[PR]

by cacography | 2007-03-12 19:44 | 迷い犬
2007年 03月 07日

掟=オキテ?

迷い犬『爺』(仮名です)
c0029654_9461376.jpg

大人しいし、吠えないし。他のワンコとも仲良く遊ぶし(♀とね。♂にはウ〜と唸るだけ)どこ触っても怒らないし、はっきりいって手間がかからないワンコ。ひとつだけ、ど〜しても譲れない事が爺にはあるんです・・・
c0029654_948860.jpg

それは「朝夕の散歩」!!我が家は散歩時間が決まっていないのですが、爺さんは散歩だけはきっちりと朝(8時前後ぐらい)夕(5時前後)に行きたくなるようです。ソワソワ・モジモジ・・・動きだすんですよ。完全夜型の我々にとっては朝起きるのは結構つらかったのですが
c0029654_9502254.jpg

爺さんのおかげで、私は完全朝型に!!!なんと7時台に起きている!!!(驚)んですよ〜。爺さんの「掟」はまさに「オキテ!!」なんです(苦笑)。

マメのヒートも終っていないので、仕事がある時は爺さんも一緒に連れて行っています。もうすでにいろんなトコに同行してたりして・・・ゴーマメより撮影同行犬として才能あるかもね・・・。

・・・犬の出張撮影「french-off」。お家などに伺って撮影しています。詳細はバナーをクリック!
[PR]

by cacography | 2007-03-07 09:55 | 迷い犬
2007年 03月 03日

迷い犬は『拾得物』であるという事実

迷い犬を我が家で保護して今日は約1週間になります。その後、進展はありません。再度、近隣の警察署&保健所にも確認しましたが、それらしい飼い主さんからの連絡はありません。
c0029654_1113913.jpg

「いつまでも人間の事、信じてくれてありがとう」

驚くぐらい、とってもいい子です。これらも人間の事、信じてほしいし、私も信じたいと思っています。いつか飼い主さんに会える事を願って・・・・

☆保護した時に、感じた事を☆
交番に届けた時に、まず詳細を話し保健所に連れて行かれる前に必ず我が家に連絡するように念を押しました。が、お巡りさんたちは警察署での保護期間なども把握しておらず、週末を挟む事もあり伝達に不安がありました。それに通常警察署に連れていけば、「拾得物届け」など記入するのでしょうが、交番だったのでそういった書類はなく、ただの紙切れに私たちの連絡を記入するだけでした。すごく悪意のある考え方をすれば、自分の犬がいらなくなったから、「この犬、保護しました」と言って交番に連れて行き、偽名などを使って犬を捨てる事もできるのでは・・・と感じてしまいました。(私たちの身分証提示は求められませんでしたから)

c0029654_11112193.jpg

カメラ目線もバッチリじゃ・・・


てな感じですが、交番では大変お世話になりました。最初に犬を連れて行って再度連れ戻した時には、犬を飼っているおまわりさんがいて私たちの気持ちを汲み取ってもらえました。この人がいなかったら、たぶん犬を警察署から連れ戻してくれなかったように思います。みんなメンド〜な事はできるだけしたくない、後で電話するから大丈夫!って感じで最初は取り合ってももらえなかったので・・・。

また、こんな記事もあります遺失物法改正で迷い犬・猫が窮地。毎日毎日、考える事が一杯あって自分自身もパンク状態・・・(苦笑)人間である事が嫌になりますね・・・・。

でもこの「迷い犬」が私たちの事を信じてくれているのが、唯一の救いです。
c0029654_11201761.jpg

ゴースケも信じてあげてよね♪

あ、ちなみにマメは昨日、マイクロチップを装着&狂犬病接種をしてきました。ドイツ行きに向けての準備も着々としておりますよ〜♡詳細はまた今度。


・・・犬の出張撮影「french-off」。お家などに伺って撮影しています。詳細はバナーをクリック!来月から月刊「WAN」ではcacoの連載も始まります〜お楽しみに♡
[PR]

by cacography | 2007-03-03 11:27 | 迷い犬
2007年 02月 26日

な、なんと今日も!!!

c0029654_23164956.jpg

ゴースケの寝顔(笑)いっちゃってますねえ・・・・。土曜日に迷い犬を保護したのですが、やはり不安だったのはゴースケとマメの事。そう簡単に保護しましょう!となったわけではありませんでした・・・。

土曜日夜遅くに結局、交番に預け、飼い主さんが現れなくて保健所送りになる前に我々に必ず連絡してくださいと念を押して預けたのですが、やっぱり不安になり警察署にまで運ばれていたのですが、再度パトカーで交番に戻してもらい我が家で保護する事にしました。
c0029654_23223925.jpg

保護する上で病院で診察をしてもらい、感染性のある皮膚病などはないか、体調など調べてもらいました。
軽くシャンプーも済ませましたが、すぐに家の中に入れて2ブヒと暮らす訳にもいかないので、玄関でゲートで仕切って2ブヒとは離して生活しています。

c0029654_23273442.jpg

ひええ〜な、なんと今日も犬がふらふらと一匹で歩いてる〜!!!!(涙)ゴーパパも、昨晩見かけたようでした。ちょっと近づこうにも逃げて逃げて・・・結局、この子は見つけられませんでした・・・。住宅地の中だったので、車などにひかれないかが不安。首輪は見えませんでした・・・。

土曜日保護した日は午前中すごく風が強かったのを覚えています。もしかしたら、何かつながれていた鎖とかが強風で倒れて、脱走しちゃったとか。そういうフウであって欲しい・・・というか願っています。

公園や動物病院、ペットショップに張り紙をしてきました。もっと配らないとなあ・・・


・・・犬の出張撮影「french-off」です。しばらくオリジナルデザインポスターはA3サイズのみの制作となります。ご了承ください。
[PR]

by cacography | 2007-02-26 23:37 | 迷い犬
2007年 02月 25日

迷い犬保護しています。

現在、我が家で保護しています。
c0029654_17261962.jpg

<保護日時>
2月24日(土)午後4時すぎ
<保護場所>
都立水元公園(バーベキュー広場と中央広場の間の道周辺)
<犬種>
雑種・雄
<色など体の特徴>
全身は白。垂れ耳で耳の部分だけ少し茶色です。
c0029654_17285326.jpg

赤い首輪をしていましたが、迷子札など手がかりはなにも書かれていませんでした。

c0029654_17295013.jpg

とても大人しい、ワンちゃんです。老犬のようです(簡単な診察はすでに病院で受けています)

公園内でずっとノーリードで歩いていたのですが、うちのマメ(♀)について来たので保護しています(しばらく公園で飼い主さんを待っていたのですが誰もいなかったので)。警察にも届けていますので、何か心当たりのある方はご連絡ください。(ご面倒ですがコメントをいただけると助かります)地元動物病院やペットショップ、公園事務所などに情報提供の紙を配る予定です。

近隣の埼玉県三郷市、千葉県松戸市からの情報もいただけると助かります。
[PR]

by cacography | 2007-02-25 17:46 | 迷い犬