Frenchbulldog&Lifeときどき爺

cacography.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

♡Happy Birthday マメ♡

実は本日、マメ1歳の誕生日なんです~!!!

ケーキ買うの忘れてた~と急いで買ってまいりましたよ。(自分で作れってカンジですけど・・・)
c0029654_21223449.jpg

c0029654_2125233.jpg
かわいい♡本当は「お誕生日ケーキ」のホールケーキを買おうかと思ったけど、ホールって毎日ケーキをオヤツに食べるはめになるので、今回は寂しくひとつだけ。これをゴースケと半分コして食べるのだよ(ケチでスマンが)


←メッセージボーンも。恥ずかしいけど「MAME LOVE」だって~!!きゃ~♡(恥)

いずれもThree Dog Bakeryで買いました。自由が丘まで行ってきたんですが、なんかスゴイ人で駅降りた途端から、グッタリ・・・・・。目的買いのみでサッサと帰りました。

ワンコもいっぱい来てましたね。小さいトイプーちゃんをヒョイと抱えてインテリアショップをめぐっている人も・・・・・。ゴー&マメでは、ありえねえ~。







c0029654_21405818.jpg
「マテでちゅ・・・・・・」
う~ん、部屋のキタナイのが目立つ・・・・・ダンボールやら、カラーやら・・・・。


失敗だわ(涙)。














c0029654_2141171.jpg
あっ!

ガブリンチョ!

あ~~早い早い~~!!!丸呑みはダメ~!!!!ゴースケと半分コなんだから!!!
(横でダンナはアハハ~と笑っておるし、止めなさいよ!!怒怒怒)
















c0029654_21413866.jpg

「んまい!んまい!」

でしょ~。口白くなってるよん。キレイに舐めておかないとゴースケに見つかったら殺されるよ。

c0029654_225726.jpg

「ん?オレのこと言ったか?」

いえいえ・・・・。こっちの話。そしてなぜかモノクロたそがれゴースケ

明日はちくわさん、会えるかな?楽しみだ~ゴー&マメも応援してね♡人気blogランキングへ
[PR]

by cacography | 2005-04-30 21:49 | フレンチブルドック
2005年 04月 28日

は・じ・め・てのGW~!

明日からGWですね~。ワタシ、実は初体験(^^)なんです!(社会人になってからの意味でね)

会社勤めの時はGWとは無縁の生活。いったい、いつからいつまでがGWかなんて全然知らなかったし、そもそも何がゴールデンなの~!ってカンジでした。やっと風邪も治りつつあって、楽になってきた。だから今年は満喫するぞ~。
皆さん、いろいろお見舞いメッセージありがとうございました!(返信が遅れてますが、今日中にはチャントお返ししますね♡)

で、スタミナつけに天丼~。「土手の伊勢屋」に行ってまいりました。いつも行列行列で、あきらめていたんですが、今日は7時ごろに着いたんですが、まだ空席があってラッキー♡
c0029654_21221641.jpg

うほ~お~。こ、これが・・・・・。
う~んまい!!!!衣はサックサクで、あなごがドーンと、どんぶりからはみだして、タップリいただきました。う~おなか苦しい・・・・。
c0029654_21264033.jpg

隣りは、さくら鍋の「中江」。イヌたちのゴハンの馬肉を見てると、さくら鍋を食べたくなるんですよね。お腹に余裕がある方は是非、ハシゴして食べてきてくださいね♡とっても元気が出ますよ。


++エリザベスマメ++
c0029654_21371735.jpg

「あたち、エリザベスマメでちゅ」

たまに、指間を舐めまくってカユくなるので、舐めないようにエリザベスカラーつけてます。なんかミョーに似合うので(笑)「エリザベスマメ」と命名。


明日から皆さん、ワンコとお出かけですか?ゴー&マメを応援してね♡人気blogランキングへ
[PR]

by cacography | 2005-04-28 21:42 | フレンチブルドック
2005年 04月 27日

夏の準備OK

今日は散財Day~やってしまいました・・・・。

c0029654_23404312.jpg

ずっと欲しいなあと思って探していたパイル地の服。マメはすぐハアハアになるし、そろそろ
買いたいと思っていました。で、犬と生活のネットストアで気になっていたパイルタンクを見に行って来ました。


←恵比寿の路面店で購入。ゴースケ用に色違いも買ってしまった・・・(涙)ま、最近買ってなかったからいいっかといろいろ、自分を納得させるワタシ。

「犬と生活」は小さいワンコ用の服が多いので、あまり買うコトはないんですが、たまにフレブルサイズが出るのでHPはチェックしてました。ウチはフレブルSサイズ(大体10キロくらいまで)で大丈夫でした。

ボーダーの方もパイル地ですが、かなり薄手で肌触りもイイかんじ。黄色い方は、生地が厚いので、丈夫です。ジャブジャブ濡らして使えますね♪

あとはメッシュも欲しいですが~もう金欠でっせ・・・・。








c0029654_23495471.jpg
Dog-Laの首輪。ずっと革の首輪が欲しいなあ~と思っていたんです。

今までは布地の首輪か。皮製のハーネス&リード。使い続けていると、革の方がやっぱり丈夫で長持ち。布地の首輪は何度も買い替えているコトを考えたら、やっぱり革だなと。

←カラフルなエメラルドグリーン(マメ)とイエロー(ゴースケ)を購入。この色はもう在庫のみで、ベーシックなブラック・ブラウンの方が人気があるそうです。


++閉店++
ちょくちょく買いに行ってたdog decoの三越銀座店が28日で閉店というコトでした・・・。悲しい~買い物帰りに寄ったりと便利だったし、ワタシは結構、好みの服が多くてスキだったのですが。
新宿伊勢丹の方はそのままだそうです。





マメ狂犬病予防接種行ってきました~注射されても全然ボヤ~?って顔。ニブイの??ゴースケとはえらい違いだね・・・・。応援してね!→人気blogランキングへ
[PR]

by cacography | 2005-04-27 23:59 | フレンチブルドック
2005年 04月 26日

ネコのヒゲか?!

ま、たまにはイヌだけじゃなくてネコ写真なんていかがですか??
c0029654_2151525.jpg

うわ~白いおヒゲがいっぱいありますね~。あれっ?!どっかで見たコトあるような・・・
c0029654_21523367.jpg

口の周りにもいっぱい!あれ?このたるみ??(バレバレですが・・・)
c0029654_2152481.jpg

「何撮ってんだ・・・・・・」
あっ!ども、スイマセン。

前にがっちゃんとしてはのなこずさんが「ヒゲどうされてますか??」という質問を思い出して撮影してみました。
小さい頃、トリミングでヒゲカットどうされますか?と聞かれたんですが、そのままでボ-ボーです。白いし、たまにネコみたいな顔に見える時がある(^^)。マメもボーボーだけど、全部黒いので目立たないんですよね。

c0029654_2159416.jpg

パパっ子のゴースケはダンナが帰ってきて大喜び♡ピッタリくっついてます♡
(しかもダンナが熟読しているのは「ドイツ戦車パーフェクトバイブル」おいおい・・・またプラモ増えるんじゃないの~。心配だ・・・・)

++今日はすごい雷雨++
午後突然、ドバ~と雨が!洗濯モノもまた濡れてしまった・・・・。カミナリゴ~ロゴロで、ゴースケビビッて吠えてました。

カメラも帰ってきたので、本調子!で撮りまくりますよ~応援してね♡人気blogランキングへ
[PR]

by cacography | 2005-04-26 22:05 | フレンチブルドック
2005年 04月 25日

風邪っぴき本格的に・・・

日曜日は”ようちえん”の講習会でした。プードルちゃんやミニチュアダックス・シュナウザーとマメ5匹参加でした。普通の公園の一角でやっているので、子どもなどが遊びに来たりとかなり誘惑が多い場所です。そんな中、集中を続けるというのはマメにはまだまだ難しいみたいです。

なんとか、1回目の講習の復習をしたり、呼び戻しを徹底したり・・・・・。
最後の方は、ワタシがダウン・・・。風邪っぴきにくわえて頭痛もひどくなって、帰ったら
マメよりワタシがバタンキューでした。

++土産++
やっとダンナが帰ってきたので、ゆっくりと寝込めます(^^)。犬キチガイのダンナのお土産はこんなモノばかり・・・・
c0029654_14345397.jpg


★犬本:
いろんな種類の犬が載っている本。日本では見たことないイヌも結構、載っています。しかし、全部ドイツ語なので詳しいコトはわかりません・・・。写真を見て楽しみます。
★「効果音」CD:
電車の音などいろんな効果音がはいっているCD。特定の音が苦手なワンちゃんによいそうです。今通っている”ようちえん”でもあるそうで、ゴースケは電車の音やバイクの音できっと大興奮じゃないかと・・・・。しかしタイトルは「don't be afraid」なぜか英語です(笑)
★しつけ用オヤツ:
イヌ訓練所で使っていたオヤツだそうで、ラム肉を使っているオヤツ。臭いが結構強烈!食いつき良いですね。実はカワイイ骨型なんです。
★10メートルのリード:
いったいこれは・・・・ってカンジですが、10メートルもの長さがあるリードです。これも訓練所で使っているモノらしいですが、10メートルの伸ばす広場が一体どこにあるというのか・・・・???まあ、広い公園に行った時に使ってみようかと。もちろん「しつけ用」であって、これで散歩するわけではないので、ご安心を(笑)

++おもしろカメラも++
c0029654_14474336.jpg

「Rollei A26」という面白いカメラも買ってきてくれました。トイカメラ??フィルムが特殊でなかなか手に入りにくいようですが、コンパクトボディに本格的Zeissレンズがついてます。面白い写りなのかしら??撮影したら、ぼちぼち紹介していきますね。

尼崎で脱線事故・・・・。大変なコトになっているようですね。すごく心配です。ゴー&マメも応援してね♡
人気blogランキングへ
[PR]

by cacography | 2005-04-25 14:55 | ドイツ
2005年 04月 23日

ようちえん4日目

本日は”ようちえん”4日目!
ワタシはすっかり風邪っぴきで、ようちえんへの送り迎えも正直しんどい・・・。が、ゴースケもいるし、しばらくダンナはいないので、寝込んでもいられまへん~。

毎日の散歩ではチョークチェーンも復活させて、順調です。しかし、ネコSPOTではまだまだ!引っ張りまくり~。がんばりまっす。

”ようちえん”の成果
c0029654_21334087.jpg

★「フセ」:
顔の方がデカイけど、一応「フセ」してます。
「オスワリ」「お手」に続いて基本中の基本ですが、「フセ」は教えていませんでした。フレブルは体型的に苦しいみたいだし、いいかなあ~と。でも、オヤツさえ、あればマメさんやってくれます(^^)よかった♡

★「クレート」での留守番:
これも一応、クリア。うちはサークルのみだったんですが、サークルの中にクレートを設置。夕方はこの中でちゃんと留守番してくれました。(といっても”ようちえん”帰りは遊び疲れでバタンキューなので、どこでも寝れる。ただそれだけなんです)

★「プチ分離不安」:
これもまだまだですが、今日はよく寝てたおかげでワタシが帰宅してしばらく
台所で家事をしていても、2階で大人しくしてくれました。これがいつもなら助かるんですがあ・・・。2階から「おかあちゃ~ん!!」と泣きそうな声で吠えるのはヤメテほしいんですよ。おかあちゃんはいろいろ忙しいんです!!と言っても通じないしね(笑)。

++最近のゴー&マメ++
昔、2匹が寄り添って寝てる写真があったけど、最近はこんなカンジ。
c0029654_21472445.jpg

「マメまくら」。
大体、マメが重いのをイヤがって、逃げるんですけどね!仲がいいのか悪いのか・・・。

↓雨の中、濡れながら訓練散歩したのがダメだったみたい!しんどいけど明日もがんばるぞ~。ゴー&マメを応援してね♡「ポチッ」と押してくれるとウレシイです↓
人気blogランキングへ
[PR]

by cacography | 2005-04-23 21:52 | フレンチブルドック
2005年 04月 21日

ゴースケ&マメソース入荷しました!!

コタペのりょーぺさんに作っていただきましたよ~。

「ゴースケ&マメソース」
c0029654_21293148.jpg

本名      :ゴースケ・マメ
種類      :パイド・ブリンドル
性別      :男の子・女の子
原産国     :東京
誕生年月日 :2003.7.30・2004.4.30
内容量    :9kg・10kg
お味      :・ガリガリで腰がくびれた足長フレンチ&シワ多さと片耳タレ 






黒と赤のロゴまで作っていただきました!!うれし~(^^)
c0029654_21312948.jpg
c0029654_21325442.jpg









ちなみに元画像は・・・・・・・
c0029654_21421273.jpg

二人が寄り添ってる画像ってなかなかないんです・・・。で、撮影し直そうかと思ってりょーぺさんに保留にしてもらっていたのですが、なかなか撮れず。
で、結局、昔の画像を探しまくってやっと見つけました!!

↓こんなんもアリ。
c0029654_2146065.jpg

マメの方がゴースケに寄り添っていたなあ・・・・。で今は?????

次はフレブルソースで名刺作りかな??ゴー&マメを応援してね♡人気blogランキングへ
[PR]

by cacography | 2005-04-21 21:50 | フレンチブルドック
2005年 04月 20日

今日こそは・・・・

ゴースケ:「どーせ今日もマメの話か・・・・・」
      い~えっ!!今日こそはゴースケのお話よん♡
c0029654_22413145.jpg

実はリヨンの日記のlyondaさんがやっていた
Relative Navigatorの親戚さん探し!!やっとやりましたよお~

いやあ~やっぱりメンドーでしたけど、結果は79件~!!
兄弟は見つからなかったけど、親戚さんはいっぱいました。でも、登録してるHPのアドレスが
変わっているのが多くて、アクセスできないHPも多くてチョット残念でした・・・・。
c0029654_22535869.jpg
最近ゴースケの顔がカワイく見える♡

「ど~せ、お前はマメがいいんだろう・・・・・」
いやっ!そんなそんな~ママも実はゴースケっ子なんですよ。だって初めて飼ったワンコだしね。思い出深いですよ、あなたは。

実を言うと、2匹目を飼い始めるのは、もっとゴースケが大きくなってから(3歳とか4歳とか)と思っていたんですが、子犬の面倒をダンナが見てくれるというコトになったので、マメを飼い始めるコトに。

マメは2匹目というコトもあって、結構甘やかしたかなあ~なんて最近、チョット反省してるんです。ゴースケと比べてマメは天真爛漫!!イヌらしいイヌで、なんかうれしかったんですよね~
だから典型的なワガママ末っ子になっちゃったかもね(ドキッ!!ワタシも典型的な末っ子体質。ウホホ・・・)

顔は結構な男前だけど、性格に難アリって感じのゴースケ。ほっんとダンナによく似てるんだよね(あっ!褒めてない・・・・ハハハ。見てたらゴメン)

今日は雨の中、濡れながら散歩訓練したよ!びしょびしょになりながら~マメすっごくよくなってきたよん♡応援してね♡
[PR]

by cacography | 2005-04-20 23:27 | フレンチブルドック
2005年 04月 19日

ようちえん3日目

ゴースケ:「今日こそはオレの話か・・・・・」
      うっ!スイマセン・・・・今日もマメの話です。
c0029654_18153135.jpg


本日のようちえん主に
☆フセの練習→まだできませんが、「がんばりましょう」。
☆他のワンちゃんとの遊び→シーズーのワンちゃんに飛びついて嫌がられた・・・「まだまだがんばりましょう」
☆オスワリ→声だけでできました!!「よくできました」
☆その他基本事項(引っ張りなどなど)→「まだまだがんばりましょう」

てなトコでしょうか。実は昨日の夜散歩は久々にチョークチェーンも使いました。やっぱり効果ありますね!!より引っ張りがゆるーくなりました!!いやあ~だんだん腕が楽になってきたぞお♪
c0029654_18282811.jpg
ゴースケ:「いいかげんにせい・・・・・」
       
あは♪だってうれしいんだもん!ゴースケにもたっぷり散歩してるやんかあ~ふて寝はイカンよ。ふて寝は。
ゴースケもさすがに朝早くからいそいそと出ていくワタシ達が気になるご様子。しばらくは2匹で散歩に行けないけど、ガマンしてね(つーか、ゴースケは一人がいいんだよね。しかもダンナと散歩が楽しいらしい・・・・ワタシでは役不足っ!ってか)

++ゴースケの体重++
先日、病院で計ったら「8・9キロ」ええええ~!!まだまだだねえゴースケくん!!なんであんなに食べてるし肉もたっぷりなのに増えないの???ワタシなら1日1キロは軽いよ。2キロなんてすぐ増えるのに!!!

うらやましいねえ・・・・・・











++おさんぽなかま++
ロースんちのみかいちさんの
すんばらしい技でゴースケ、ノコノコ歩いております!ありがとうございます!!
お散歩仲間いっぱいいますよ!覗いてみてくださーい!!
c0029654_21392639.gif





++代官山へチョット寄り道++
ガジ朗日記のガッチャンが代官山界隈に出没すると聞いたので、恵比寿に用事があったついでにチョット代官山まで~。あ~なんかフレブルらしき姿!発見!!!し、か~しタイムアップ!ワタシも時間がなくてあえなく撤退。ガッチャンだったのかなあ・・・・遠くで後ろ姿しか見えなかったけど・・・・・残念。
c0029654_18363538.jpg

「Patisserie MADU」のパン

マメ散歩は体力がいるので(いいわけか?)いっぱい食べないとね!!!代官山はやっぱオシャレだねえ・・・雑誌の撮影してたり、某有名社長や某有名スタイリストがオープンカフェで打ち合わせしてたりと、平日なのに賑やか~だったなあ・・・・


明日は雨かな??散歩が憂鬱ですねえ・・・・ゴースケはきっと拒否だろうなあ~応援してね♡
[PR]

by cacography | 2005-04-19 18:44 | フレンチブルドック
2005年 04月 18日

あくまで、マメの話です

ゴースケ:「今日はオレの話か・・・・・」
       いえ、マメの話です。
c0029654_18593910.jpg

今日の画像がナイのよ・・・・カメラもないしね。とりあえず、なんかゴースケの写真があったので・・・・。

☆30分の散歩のはずが・・・・・☆
早速、今日の朝散歩でマメの「引っ張る→止まる」ってやつをやったんですよお~。最初は引っ張る引っ張る~!!大体近所散歩は30分くらいなんだけど、それをやったら1時間以上かかったあああああ・・・・・・。

ゴースケはその間、家でゴハンにもありつけず留守番。(先に散歩は終了済み)

その後、近所の公園でオヤツを手に左についたら、「ホメル」。向きを変えてズンズン歩いて
ついたら「ホメル」。ついたら「ホメル」。ついたら「ホメル」。

で、たまに鳩さんの集団に一緒に駆け込んで、遊ぶ!(その前にお座りさせてから)

昨日の復習をして、約2時間が経過・・・・・・。

この間も、ひたすらゴースケは家でお預け状態
c0029654_1991599.jpg
スイマセンねえ・・・ゴースケくん。

☆2時間訓練で☆
さすがに「引っ張り」なくなってきましたよお~!!!本当にビックリなんですが!!!
とはいえ、2歩くらい前を歩くけどね・・・・。「引っ張る」と歩けなくなると学んだみたいで、散歩の最後の方はリードが緩んでいて、うれしかったですねえ・・・・・。(ちなみに普段はフツーの首輪&リード。今のところ、ハーフチョークは訓練所でだけ着けてます)

☆明日も”ようちえん”です!☆
火・土・日で通うことになってるので、明日も行ってきます~!!「引っ張り」が弱くなってきたとはいえ、ネコspot(クルマの下や路地など)ではオヤツの臭いを嗅がせても効果ナシ!!
マメ、ネコまっしぐら!!ですから・・・・・・(涙)道のりはまだまだ険しいどおおお・・・・・。



☆吉岡ゴハン☆
皆さん、吉岡油糧さんの100円お試しセット。食べ終わりましたか???ウチはあと1袋になりました。で、どーしよっかなあ・・・・と考えているんですよね。手作りフードにまぜまぜしてるわけですが(量は日によってマチマチ)

マメのンコ→ゆるくなります。普段は便秘ぎみなのに「吉岡」の量を増やすと、すごく軟らかンコになって、道路に付いたりして・・・・・(汗)

ゴースケのンコ→多少はゆるくなるがマメほどではナイ。カユミ・赤み等々は前より良いので、 このまま使い続けてもいいかな??

毎日毎日、考えるコトはいっぱいありますねえ・・・・あ、イヌのコトばっか考えているわけじゃないんですよ!ワタシだって(?!)いぬのようちえんのおかげですっかり朝型人間!!やったあ~応援してね♡
[PR]

by cacography | 2005-04-18 19:32 | フレンチブルドック