<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 30日

実はHAPPY BIRTHDAY!ゴースケなのです。

今日は隅田川花火大会だ〜!!いえいえ〜我が家には他にビックイベントがあるのですよ!
しかも今朝、思いだした・・・。

そう!ゴースケ2歳の誕生日なんです〜!!!!
なんで忘れていたかというと、メインサイトのGO!CAFEのゴースケのプロフィールに8月30日生まれって書いてしまっているんです〜。ダンナに間違えてるよって指摘されていたのに、訂正忘れ&勘違いでなんかゴースケの誕生日は8月のような気がしていたのです・・・トホホ、ダメ飼い主ですなあ。

で、急いでいろいろと用意をしました!まずはケーキですが、暑いのでシャーベットに。
レシピは雑誌エル・ア・ターブルからスリードックベーカーリープロデュースのホームメイドペットレシピです!
c0029654_22412267.jpg

すいかのシャーベット
すっごく簡単。①スイカを細かくミキサー(種は取る。これが1番大変だった)②メイプルシロップ大さじ3&オレンジジュース大さじ3入れて混ぜる③あとは冷凍庫で冷やす。時々混ぜて、シャーベット状。④あとは盛りつけて食べるだけ〜(黒い種みたいのは、ワイルドブルーベリーです。スイカの種っぽく演出するために)

つぎはクッキー作り。これはインスタントです〜これまたスリードックベーカリーで買い置きしておいたクッキーミックス
c0029654_22464533.jpg
①水1カップ入れて混ぜる②薄くのばして型抜き③150度に温めたオーブンで35〜40分焼く④冷やして召し上がれ!実はこのクッキー、ゴースケの大好物!これがあれば、なんでもいう事聞くんです♡
c0029654_22505385.jpg

ケーキみたいにロウソク立ててみました♡クッキーの山盛り♡
c0029654_2252939.jpg
おう!飛びつくか〜♪
ゴースケ:「う、うまいじゃないか・・・」
どうも、よろこんでいただいてうれしいっす。

今日は残念ながら花火はテレビ観戦。シャーベット&クッキー作りで
それどころじゃなかったんですわ〜。皆さん見ました???

にしてもゴースケと暮らしで2年が経ったんですね。いろいろあったなあ・・・(しみじみ)
ダメ飼い主だけど、ぼちぼちよろしく頼みますなゴースケくん♡いつまでも元気でマメと仲良くね♡
・・・まだゴースケのプロフィールは8月30日
生まれです(笑)訂正しなきゃ〜!!!

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・今度こそ、ちゃんとケーキ作らないとな〜皆さん、簡単ワンコ用ケーキレシピ教えてくださ〜い???
[PR]

by cacography | 2005-07-30 22:59 | フレンチブルドック
2005年 07月 27日

耳垢がおかしいぞ・・・

いや〜今日は本当に暑かった!!!青空すぎるよ〜まぶしいよ〜
c0029654_228355.jpg

7月4日に耳垢がたまって赤かったので念のため病院にいったことを書いたのですが、
その後は良好でした。し、か〜し、最近またおかしい・・・。茶色い耳垢がたんまりと出てくるのである。洗浄液をジャブジャブ入れて洗うと一応キレイになるけど2日後にはまた出てくる。んなアホな〜マメは耳垢なんて全然たまらなかったから、こりゃ絶対おかしい!!
耳ダニかも!??とびびっくりまくって、夕方まだ熱気ムンムンのうちに病院に向かった。
c0029654_2263397.jpg


→いや〜信じられないですね。こんな風に横に大人しくいるなんて昔のマメではありえなかった!
前は一人で散歩している姿、写真撮れなかったんですよ〜。うれしいねえ♡





→病院の診察台では大人しいマメ。ちょっと前までガクガク震えてたんですよ〜(かわいいヤツじゃのお♡)
それにしても耳タレすぎ〜(笑)ただの丸顔になってますよマメさん・・・



→耳ダニではなかったんですが、やはり皮膚などにも出る真菌症でした。耳道のかなり奥が腫れていているので洗浄液&塗り薬も毎日ですが、抗生物質も少し飲む事に。奥の奥で全然
見えない〜くそ〜まめに洗浄していたのに不覚です。ごめんねマメ・・・
しかも垂れ耳の方だったので、特にこの季節は通気性が悪いので要注意なんですね。(まあフレブルは普通、立ち耳なのでマメの場合は例外ってことで。笑)
掻かないようにエリザベスマメになっております。

・・・そろそろリンクのコーナーも更新しないとな〜

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・早くよくならないかな〜応援してね♡
[PR]

by cacography | 2005-07-27 22:28 | 病気etc・・・
2005年 07月 26日

地震の次は台風か!!

いや〜今度は台風ですかあ??でも大騒ぎしてるわりには、たいしたことないのかな?
夜の間に通りすぎてそうですね。朝散歩も行こうとして玄関出たら「ザア〜っ」と降られて
中止。2ブヒは欲求不満です〜明日は台風一過で暑くなりそうだし、早朝散歩かな?

そういえば、日記に書き忘れたのですが先週の19日、朝イチから成田空港へ!
c0029654_2118737.jpg

お友達のシャーリが渡独するので
お見送りしに行って来たのです〜。空港ではまず、空港関係者やマスコミなどが
入る関係者入り口から検疫所へ。そんなに動物を連れていく人はいないだろうなあ?と
思ってきたのですが、すでに先客(犬2匹)がいらっしゃり。私たちが受付をしている時にも
猫2匹と出国する方が来ていました。結構、いるんだなあ・・・。

8月に帰国するのですが、ドイツの犬学校での訓練の様子などをリアルタイムにブログで更新しています!
興味のある方はご覧になってくださいね♡HPでも詳しく「シャーリ・ドイツへの道」非常に詳しく書かれています!

c0029654_2132533.jpg

先週行った車山高原ではニッコウキスゲが見頃でした!しか〜し昼間は駐車場渋滞で反対車線は全然クルマが動いていませんでした。わざわざ、こんな人ごみに行くのは嫌だな〜と思い、美ヶ原などの帰りに通りかかった時には空いていたので、ちょっと散策。
ゴースケ「これ、食えるのか??」ちょっと食べないでよ!!(怒)
ここではワンコにも結構会いました。日もかなり傾いてきていたので、高原の風が心地よくて
ゴーマメも(?!)飼い主も大満足!!

・・・不定期更新ですが、覗いてみてくださいね♡
人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・明日は暑いよ〜!!!早起きしましょうね♪応援してね♡
[PR]

by cacography | 2005-07-26 21:46 | ドイツ
2005年 07月 24日

防災グッズの点検

昨日の地震はビビった〜。いつかは絶対にくる・・・と思って防災グッズは一応、揃えています。
今日はその点検。もう一度何が入っているとか確認をしました!
c0029654_1838201.jpg

ひとつは玄関、もうひとつは枕元に置いてます。シルバーのリュックは犬モノ中心で
主なものはこんなカンジ・・・
☆缶詰のフード☆うんち袋&ウエットティッシュ&オシッコシート☆予備のリード☆懐中電灯☆
救急箱☆水☆乾パン☆人間用に必要なものetc.
青いリュックは人間中心・・・
☆着替え☆靴☆犬飯(缶詰)☆ウエットティッシュ&オシッコシート☆タオルなど

あと右の写真にある懐中電灯みたいなやつ・・・
「マルチパワーステーション」というちょっと優れものなんです!
一つでLEDライト+ラジオ+サイレン+蛍光灯+携帯電話の充電ができるんです〜。

おそらく地震発生時にはしばらく携帯電話なんて使い物にならないと思うんです。でも何日後かには使う日が来るだろうけど肝心の時には充電が切れてる!!ってことになりますよね。アドレス帳も入っているし、でこのマルチパワーステーションは手動でハンドルと回すと充電ができるんです!(電池もいつかは切れますしね)

まだまだ揃えたい物はあるんですが、一応すぐに持って飛び出してもなんとかなるようにはしています。犬モノは人間の後だろうから、多めに揃えているのですがあんまり多くても持ち歩けないし・・・とにかく必要最低限な物は揃えてあります。とはいえ、家が全壊したらどうやって・・・と不安はつきないですけど、とにかく準備しておくにこしたことはないですね!

++マメの講習会++
現在、週1回。日曜日だけ、マメはようちえんに行ってます。で夕方からグループレッスン。今までは屋外でやっていたのですが、この暑さ。今日からは室内での講習会になりました!
c0029654_18541298.jpg

本日はワタシ一人で参加なので、レッスンの最初にパチッと撮影しただけ。
今日はボステリやコーギーなど8頭くらい。マメはこちらのメンバーの中では、中級者くらいになっているので、一応レッスンはスムーズ。もう物足りないかなあ・・・新しいワンちゃんは増えると、毎回基本中の基本の繰り返しになってしまうので、ワタシももうちょっと飽き気味だったりして〜(苦笑)

・・・・お暇な時にでも覗いてくださいね〜♡

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・皆さんの防災グッズで欠かせない物って何ですか???応援してくださいね♡
[PR]

by cacography | 2005-07-24 19:19 | フレンチブルドック
2005年 07月 23日

犬にも水やりを忘れずに・・・?!

ちょっとだけご無沙汰です〜皆さん!もう夏休みですかね〜?!夏休みで避暑地が混雑する前にささっとドライブ!行ってきました♪
c0029654_19471983.jpg

風がきもちよい〜今回はコンパクトデジカメで片手でひょひょいと撮影!
マメ「あたち、ハアハアしないでちゅ〜」確かにね〜涼しさが全然違いますよ。
c0029654_19485316.jpg

涼しい涼しいと思って油断してたら、高原の日差しは強い!日陰がない!!ってことで
結局、みなハアハアになってしまいました(反省)
こちらは美ヶ原高原遊歩道を
プラプラ散策してたのですが、日陰がないので暑くて失敗しました。ちょっと日陰に入れば
すごく涼しいのですが・・・・。イカンイカン〜近くの美ヶ原高原美術館屋外展示場は犬も入れるとか。「今日のわんこ」の展示もやってるみたいですよ〜そういえば美術館には行った事ないなあ。

++犬にも水やりを++
c0029654_19574423.jpg

こんなのをダンナが見つけてきました〜!!!園芸用なんですが、どんなペットボトルの口にも
装着できるキャップ。飲み水用のは別にあるんですが、真夏の遠出ではもう一本水を用意。
ハアハアになったら、このキャップを付けて即席シャワー!!!今回のドライブではかなり活躍しました!(ま、キャップに自分で穴あければいいんですけどね〜)


++地震だ!!!!++
ふう〜夕方に地震がありましたね〜まじで我が家はやばかった!!オンボロなので・・・。
地震の時に2階にいたんですが、もうつぶれるかと・・・本棚から本は落ちまくるし、棚の上の箱などもぼろぼろと落ちてくるし〜(涙)もうダメかあ・・・と頭を抱えてしまいましたよお・・・。
やだなあ〜怖くてしばらく寝れない(弱虫)。家事なんてしてる時だったらパニクるよなあ〜
ふう。あ〜やだやだ!!

・・・こんなサイトもやってます!

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・ゴーマメシャワー、気持ちいいですよ〜♡
応援してくださいね♡
[PR]

by cacography | 2005-07-23 20:08 | フレンチブルドック
2005年 07月 18日

本日、大掃除なり

c0029654_14361783.jpg
一週間ぶりのお家です。汚い〜!!!
ダンナは犬飯はしてくれるんですが、それ以外は・・・。
部屋中、毛だらけ&洗濯物だらけなので
朝から洗濯機回しっぱなし!ついでにマメも大掃除のシャンプーです。

普段はバスタブに入れると固まっているんですが、今日はなんか元気だぞ♪
すすぎの時は暴れてワタシが濡れネズミ状態。ううう・・・

そうそう、マメの片耳が前に少し赤くなっていたんですが、ひどくなっていた!!
げ!掻き過ぎで血が〜(涙)奥の方に垢が少したまっていました。いままでまったく溜まらなかったのに、梅雨時期はやっぱ要注意ですねえ〜。(やっぱりタレているから通気性がもう一方よりもよくないでしょうかね)掻かないようにまたエリザベスマメになってます。





c0029654_1439177.jpg








☆「薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー」・・・前にカユミがひどかったので病院で薬用のこのシャンプーをすすめられました。あまり泡立ちはよくないんだけど、洗ってそのまま5分くらい放置してから洗い流すタイプ。
☆スプレータイプのコンディショナー「ヒュミラック」・・・冬に粉フキがひどかったので処方されたもの。濡れてても乾いてても使えるので、冬はよくスプレーしてました。ちょっとキュッキュしますが・・・
☆「りんご酢」・・・ごはんに混ぜてるんリンゴ酢です。「ヒュミラック」は効くんですが、暑い季節にはちょっとしっとりしすぎかな??と思って、リンゴ酢を水に薄めてリンスにも使えるというので、最近挑戦しているんです!これがなんともいいカンジ。毛がフワフワになるんですよ〜。長毛の方が効果は分かりやすいと思うけど、触りごこちがやわらかくなってなかなか好き♡です。

・・・不定期更新ですが、たまには覗いてみてくださいね

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・あちゅい〜やっと梅雨明け!しかしこの暑さではアウトドアはできまへんな・・・「ぽちっ」と押してくださいね〜

++ゆっくりとしたテンポですが++
先月、撮影させていただいた関西ブヒ飼い主の皆さん!もうちょっと待ってくださいね〜。ぼちぼち写真編集していきますので・・・。遅くなってゴメンなさい♪

++他の雑誌もフレブル特集++
そうそう雑誌「Le chien わんわん共和国」もフレブル特集やってますね〜。ボストンテリアvsフレンチブドックとか。
[PR]

by cacography | 2005-07-18 14:58 | フレンチブルドック
2005年 07月 16日

お返事おくれてますが

たくさんのご訪問ありがとうございます!管理人月曜日までお返事できませんが、
ちょっとまってくださいね~。
[PR]

by cacography | 2005-07-16 16:35 | フレンチブルドック
2005年 07月 14日

フレンチブルドック特集

☆神戸ブンタロウくんとランちゃん編☆です!
c0029654_1585648.jpg
ちょうど先月の今日、会ってもらいました〜。
 
人気ブログでおなじみの「ブンタロウとランと飼い主のダラダラ日記」の2匹です〜。
ブンラン子さんとは5月に初めてお会いして、毎月2ブヒもいないのに関西に帰ってきては
関西フレブルを撮り続けるアヤシいワタシのお願いにも快諾いただき感謝しきりでござります・・・。

あいにくのドンヨリお天気だったのですが、とりあえずカフェでお茶しながらマッタリと〜。
2匹とも大人しくて、本当にイイ子!

ペアルック&ぺアネックレスがとってもおしゃれさん♡

このあと、ダンナ様のクルマで豪邸の建ちならぶ六麓荘見学〜(爆)
これが一番印象的だったかも・・・。
プチ車酔いしながら、小市民の我々は退散。下界で細々と撮影続行!!




c0029654_15205632.jpg
川沿いを散策したりして最後は芦屋浜へ。

青空が出ていれば、サイコーのロケーションだったのですが〜。
最後までどんより・・・。まあ、雨よりは全然よかったのでいいんですけどね〜。



ブンさん浜に着いたら、大ハッスル〜〜!!!
「うおおおおおおおお〜」って声が聞こえてきそうでしょ(笑)





しかし、最後はリードが”ピーン”!!
ブンタロウ:「あ・・・・・・」

さすがに女王ランちゃんもブンさんの爆走にはついて行けないね〜


c0029654_15273148.jpg


++DOG WORLD8月号++
「フレンチブルドック特集」ですよ〜
c0029654_153108.jpg

コロ「おまえ、載ってんのか・・・」
こそっとね〜ゴーマメも載っているんだけど、ちょ〜ちっちゃく。ま、立ち読み(?!)してよね♡

・・・メインサイトも覗いてね!!

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・ゴー&マメを見つけられたかな??「ポチッ」
と押してくれるとうれしいです♡
[PR]

by cacography | 2005-07-14 15:36 | 犬の撮影french-off
2005年 07月 13日

先月の大阪での撮影編〜いろは&ラン&スマック〜

c0029654_16172386.jpg
☆実は先月の今頃、大阪&神戸&京都でフレブル撮影をチョコッとさせてもらいました。
その写真を少しずつですが、更新していきますね♡


←ブハ〜!!(爆笑)しょっぱなから変顔のランクちゃんといろはちゃんプロレス大好きっこの
2ブヒなんです♡でも変顔が余計ラブリ〜♡

梅雨入りしたばかりで雨も心配だったけど、結局、ムシ暑いなか会っていただきました。
 ランちゃんは登場した時からハアハア〜で心配だったけど、いろはちゃんを見ると「やる??」ってカンジで、早速遊んでました。ありがとねん〜♪









c0029654_16211849.jpg

こちらはマッタリ地蔵犬 スマックくん♡リュックのそばで、茫然自失です・・・(笑)
このリュックすごい欲しくなったですよ〜飼い主のコサチさんがスマくんを入れてチャリで
登場!かっちょいい〜(しかしマメは絶対飛び出すから購入断念ですが・・・。そういえば買ったキャリーバック全然使ってないよ。涙)
c0029654_16293629.jpg

帰りに「お!」このお花かわいい♡と思って撮ったんだけど・・・ど、どうですか??(笑)
なんか思っていたのと違う(笑)まあ、薔薇じゃなかっただけよかったか・・・。フレブルは花を
纏うというのはなんだか限界があるような気がしてきた(汗)

++参加者の皆さんへ++
写真はまた限定ダウンロードHPを作って公開します。来週までちょっと手が離せないのでしばしお持ちを〜。しばらくはブログの写真で楽しんでくださいね♡

++明日14日は??++
そういえば明日14日は雑誌「DOG WORLD」の発売日〜♪なんとフレブル特集がありますよ〜。詳しくはまた明日!公開しますね〜

c0029654_16352642.jpg

実家のコロくん。外飼いなので死んでます(笑)おボッちゃまなので扇風機付きです!


・・・・今日も「CACO'S PHOTO DIARY」更新済み!ワンコ仲間も増えてます〜あなたのフレブルが登場しているかもしれませんよ〜

人気ブログランキング"width="88"height="31"←フレブルの変顔がスキなのよ〜♡って思ったら「ポチッ」と押してくださいね
[PR]

by cacography | 2005-07-13 16:42 | 犬の撮影french-off
2005年 07月 12日

留守番中のゴー&マメの食事は??

朝からどしゃぶり〜!かと思ったら午後から晴れたり・・・と変な天気。腕に日焼け止め
忘れてたよ〜(涙)

c0029654_18145042.jpg久々にコンパクトデジカメで撮影〜!!夕方の晴れ間はほんの少しでした。

☆ゴー&マメ飯☆
ワタシが留守中はダンナがイヌ飯を作っています。昨日の献立は「白菜と大根とじゃがいもとドライフード」らしいです。

実はゴースケ最近また下痢っコだったんです・・・。旅行疲れもなくなったはずだし〜ウ〜ン。
と、そういえば量を少し増やしたんだっけ??マメが激やせしたためにゴースケのご飯も量が
少し増えていたんです。といっても、ほんの少しなんですよ〜!!

本当に繊細なゴースケの胃腸。量を減らしたら、元に戻ったとのこと。ふ〜ゴースケが太る日は一生こないのね・・・悲しいやら、うらやましいやら。ちなみにワタシはダイエット中っす(笑)






・・・本日「CACO'S PHOTO DIARY」更新済み。お友達も続々更新していきます!あなたのワンコがいるかも〜覗いてね♡

人気ブログランキング"width="88"height="31"←コロは「もってこい」が得意なんですよ!最近、落ちた洗濯物まで拾ってくれるとか!!えらいね〜と思ったらコロにも「ポチッ」と応援クリックお願いしますね♡
[PR]

by cacography | 2005-07-12 18:30 | 関西