<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

ケーナインヘルスを使ってみた

手作りご飯をスタートさせました。約1ヶ月ぶりの再開です。まだまだ勉強不足ですが、ボチボチがんばっていきます。毎日写真が載せられるといいのですがね〜(期待薄)
c0029654_1234018.jpg

実は今回、手作りご飯を再開するにあたって、もう一度勉強しないとなあ〜と思っていました。
でないとまたゴースケは下痢の繰り返しでせっかくの手作りの効果もなし。無駄になってしまうからです。ネットでもいろいろ有益な情報を探したりして。本村伸子さんの本も今、取り寄せていますが、

最近、下痢のコに「穀物類の消化が苦手なタイプも・・・」というのを聞いたり読んだりしていたのです。

実はゴースケ、手作りを始めた当初は下痢ではなかったのですが、ある時期からずっと下痢でした。前に胃炎になった時に再開したごはんが「おじや&カッテージチーズ」だったので、おじやは消化がいい!絶対体に悪いモノじゃない!と信じきっていた(人間だって風邪ひいたりお腹を壊すとおかゆがいいですもんね)ので、穀物類&肉が原因のひとつだとは全然疑わなかったんですね。

でも、もしかしたら??????というのがあって・・・

じゃあ、どうすればいいかな??と思っていたところコサチさんから「穀物とお肉を一緒にあげると消化する酵素が違うので胃腸に負担がかかる」というアドバイスをいただき、スマックくんは『おじやの時は納豆をたんぱく質としてとって、プラス野菜のトッピング、で、お肉の時はお米なしで野菜をトッピング、ていう感じ』。と教えていただきました!!目からうろこ!!本当に感謝です。

(で、我が家も今は肉&穀物類を一緒に与えずに、朝/夜とわけています。詳しくはまた後日。)

c0029654_1365134.jpg
この日はケーナインヘルス(上の↑1枚目の写真)を朝ゴハンにしてみました。有機栽培認定農場で採れた6種類のオーガニック穀物、多くの野菜やハーブが乾燥された状態で混ざっていて、
素材:
オーガニック・玄米、 オーガニック・カムート麦、オーガニック・スペルト麦、オーガニック・オート麦、オーガニック・大麦、オーガニック・ライ小麦、サツマイモ、ニンジン、ジャガイモ、ズッキーニ、エンドウ豆、グリーン・ビーンズ、ビート、ブロッコリー、パセリ、顆粒レシチン、顆粒ガーリック、顆粒ビーポレン(蜂花粉)、ビール酵母、アルファルファ(葉)、ローズヒップ、ムラサキツメクサ(花)、オート麦(茎)、フラックスシード(亜麻仁)、パパイヤ(葉)、ローズマリー(葉)、タンポポ(根)、ペパーミント(葉)、ショウガ、スピルリナ、フェヌグリーク、バジル(葉)、フェンネル(種)

てなカンジですね。お値段が高いので1日1食分だけ使う予定です。ちょっと手抜きをしたかったので、始めてみました(笑)煮込んだ臭いはそんなに美味しそうではない・・・かな?!思ったより、ハーブの色が出て来たのか、煮始めると赤い色が・・・(汗)ちょっとビックリしたけどね。

★右は大根下ろしとキュウリのすり下ろし(キュウリは水分補給用。大根は消化促進のためです)


・・・BBSもありますよ。みなさんおすすめの食材はありますか???是非、教えてくださいね。

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・暑さも和らいできたし、フレブルに優しい季節到来ですね♡うれしいなあ♡
[PR]

by cacography | 2005-08-31 23:21 | 犬の手作りゴハン&おやつ
2005年 08月 28日

手作り食は高い?!

本日も清く正しく更新中!?(24、25、27日分をひっそりと更新してました。読んでない方はド〜ゾ!)
c0029654_23582214.jpg

本日はマメの「ようちえん」を早く切り上げて根津神社まで行ってきました〜。もちろんカート練習のために長距離散歩。それにしても今日は涼しかったなあ〜と思いませんか??
カートの中におやつを仕込んでマメ大満足♡ゴースケはヘコリたくてヘコリたくて引き離すのに
一苦労でした。でもゴー&ダンナが前に行くとマメが中から怒りの「ガリガリ〜!!」難しいのお・・・

☆手作りごはんについて☆
先月、関西のH市に住む姉のところに行ってきました。んで犬話になって言われたのが「手作りごはんってお金かかるんとちゃうの??あんた大丈夫??」と。確かに・・・・・大丈夫くないカモね。

でも体にあわないドライフードを食べる→通院代プラス薬代がかかる。
んでは高くつくに決まっておる。できるだけ安い食材で手作りごはんが作れればいいのですが
なかなか・・・。

まず
①肉の調達・・・・最近、安いネット販売のお肉屋さんがありますね。皆さんのブログでもよく拝見してますが、我が家の冷凍庫、単身用のため大量に保存できるスペースがない!少量購入だと送料がかかってしまい、安くなくなる。では意味ないのでやめ。

んでんで、実は最近、業務用スーパーが近所にできた!しかも24時間営業!に、足繁く通って「牛豚合い挽きミンチ」を購入しております。
c0029654_085059.jpg

豚はあんまり消化がよくない(ガイ姉さんからのアドバイス)と聞いていたんだけど、金銭的な面からこれです。グラム69円!

②その他の食材・・・家にある野菜をテキトーに使う。これしかないです・・・前までは食材がちょっと偏っていたかな。芋類&ごはん&肉だったので、いろいろと試してみようかと思ってます。
ケーナインヘルスもちょっと試してみようかなと考え中。(ガイ姉さんも確か使ってたよね〜)おなか壊した時に食べさせてた「カッテージチーズ」も購入。

あとは徐々に様子を見ながら美味なごはんを食べてもらうしかありません!
肉写真の上は実はシリアル。ちょっとだけ麦類を入れたいので使ってみよっかな〜と。

繊細なゴースケの胃腸が安定しますように・・・・祈って。今日からがんばりま〜す!
手作りごはん開始です!!(あ、写真ないですが・・・)





・・・ちょびっとcaco's photo diaryを更新しました。

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・ゴースケのシワのかゆみ&赤みが早く治るといいな♪
[PR]

by cacography | 2005-08-28 23:30 | 犬の手作りゴハン&おやつ
2005年 08月 27日

ペットギア訓練!

3日分こそっと更新しました。(24・25日と今日27日分です!見てね)

先日買ったPETGEAR(詳しくは21日の日記を見てね♡)買ってよろこんでいるのは飼い主だけのよう。マメにとってはまだ快適とはいえないようで、中からガリガリ〜キャンキャン!!こりゃイカンってなことで、ペットギア連れて訓練散歩本日敢行です!!
☆用意するもの・・・空のペットギアと保冷剤&水&おやつ&マメ☆
c0029654_2042457.jpg

今日は浅草サンバカーニバルだから浅草寺はすごい人だろうけど、雰囲気だけでも味わうために浅草へ。
c0029654_20465938.jpg

大体、浅草散歩の帰りはバテバテになって歩かなくなるマメ。なので帰りはペットギアに乗るのでは?!(写真右上)帰りの15分くらいは乗りました〜!!やったね♡

それより最近気になる事・・・マメが電信柱や草むらなどを一生懸命臭うこと(写真左下)。いまさら??ってカンジんですけど、♀だからマーキングするわけではないけど、やっとテリトリーとか分かってきたのか??♀でも気になるんですね。皆さんのワンちゃんはどうですか??♀でも電信柱臭います??

ペットギアってドリンクホルダーや荷物置き(下)があるんですが、リードフックなどがないので、フックを付けてンコ袋やペットボトルを引っ掛けてます。おすすめのカート活用法?ってありますか?まだ使い始めたばかりなので、試行錯誤。早く慣れて欲しいなあ♡


・・・今日こそは更新するぞ!(ホンマか?)

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・マメが1日も早く慣れるように「ポチッ」とクリックお願いします♡
[PR]

by cacography | 2005-08-27 21:06 | フレンチブルドック
2005年 08月 25日

ドライフードの保存方法

あ、これもインチキ更新ね(25日の日記でしゅ)

ドライフードに戻して、もう1ヶ月。ゴースケの体のためにも手作りご飯を再開しなくては!と
思っているのですが、ついつい怠けてしまってドライフードに手がいってしまう・・・。
そうそう、夏場ってドライフードの保存。どうされてますか??うちは去年までは全部冷蔵庫保存でした。だから冷蔵庫はドライフードでいっぱい。人間の食べ物なんて入れる場所はなかった(ワタシも忙しくて家事は手抜きだったので〜)。
c0029654_15222993.jpg

今は米用ストッカーに入れてシンク下に保存中。(下には乾燥剤ケース付き)ゴーマメ用と分かるようにシールを貼ってます(今は同じフードだけど、昔はパピー用と成犬用と別だったので。今はダイエット用とアクティブ用と2種類買ってます)
c0029654_15261084.jpg

これはちょっと前のゴースケ。今はシワの部分が赤くなって、涙やけみたいになっててすごい
顔になってます・・・・。

「手作りご飯を安くする我が家の方法」を今度更新しますね。お楽しみに!

・・・メインサイトですが、更新はすごい不定期です。

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・手作りご飯再開!にむけてがんばります〜。
ポチット押してね♡
[PR]

by cacography | 2005-08-25 15:18 | 犬の手作りゴハン&おやつ
2005年 08月 24日

印旛沼でキャンプ練習?!

またまたインチキ更新中〜!(これは24日のお話ですよ♡)

実は24日に千葉県印旛沼のキャンプ場に行ってきました。我が家の夢はゴーマメと
日本縦断&北海道旅行。クルマで各地をキャンプでもしながら旅が出来れば・・・という
壮大な?!夢があるんです!(ま、現実には仕事もあるしお金もないし、ゴースケのクルマ移動
での体調を考えると実現不可能に近いのですが、あくまで夢ですから)

週末はダンナが仕事になるコトが多いので最近は平日お出かけ。しかも急にキャンプ練習に
いくぞ!ということになり、なんだかよく分からないうちに千葉県に行っていたのでした。
c0029654_1415732.jpg

ビンボー学生みたいに、空いてる広場とか河川敷でテントを張るコトも考えたのですが、とりあえず犬たちが心配だったので、キャンプ場を選択。本当は都内がよかったのですが、ペットOKでいい場所が見つけられず、印旛沼に。(なぜ印旛沼だったのかよく分からず、ダンナ選択)ここは印旛沼サンセットヒルズ

それにしてもいろいろと準備不足だったので、ライトは足りないし(懐中電灯と携帯バッテリーのライトのみ)蚊取り線香はないし(あとでコンビニに買いに行った)で、闇鍋状態でほぼ
真っ暗の中、炭火で焼き鳥(笑)したり・・・・夜はテントの中でマタッリと過ごしました(というか
することなかった。暗くて本も読めないし)

c0029654_14262018.jpg

今回大変だったのは、夜中。ここは民家が近いこともあって、飼い犬が夜中に吠えるんです・・・たまたまだったのか、毎晩のことだったのか分からないんですが、夜中の2・3時に近所の犬2〜3匹がお互いに遠吠え。ず〜っと鳴きまくり!!最初はゴーマメも一緒に吠えてたんだけど
あまりに長くて2ブヒは眠くて寝てしまった。でも私はうるさくてほとんど眠れず・・・・。
結局、明け方に雨が降って来て雨音でかき消されてやっと眠れました(やれやれ)

足りない物なども分かったのでいい経験!でもやっぱり何日かないとテント張ったり、たたんだり。の作業だけで疲れてしまって、なんか楽しめない。よく眠れなかったし〜。
今度はどこ行こうかな???皆さんおすすめのキャンプ場ってありますか????

・・・BBSもありますよん

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・めでたくキャンプ1回目は成功?!か??応援クリックお願いしますね。
[PR]

by cacography | 2005-08-24 23:09 | フレンチブルドック
2005年 08月 22日

ゴースケ病院へ行く

今日はゴースケ病院行きです。実は1ヶ月くらい前から指間やシワに赤み&カユミがあったのですが、季節も季節だし、もう少し様子見しましょうと思って。でもカユミは増してるようだし、なんか(カユミからか?)ストレスも溜まりぎみのようなカンジだったので、少しお薬を飲もうと思って。
なんかフードをドライに変えると何かとトラブルが発生するような・・・(実はゴーの下痢があまりに治らなかったので、1ヶ月前から手作り食を中止していました)
c0029654_014386.jpg

暴れゴーは予約しないと診てもらえません(涙)今日はゴーの好きな先生だったのでよかった♡

気のせいかたまたまなのか・・・ドライフードをずっと食べていると体の色が黄ばんでくるような気がします。ゴースケは白い部分が多いので特に目立つのですが、特別外でゴロゴロしたわけじゃないのに、体が薄汚れたようなカンジに。

手作り食の本を読んでいて「うちの子は手作りにしてから体がピカピカ!シャンプーなんてしなくてもいっつもキレイですね!って言われるんです」という体験記が載っていて「えええ???!!」って思ったもんだけど、確かに自分も手作りを続けていくと、1ヶ月たっても、ゴースケの体がすっごくキレイで黄ばみは全然なくなった。ついついシャンプーも忘れてしまうくらいだったんです。(もちろん赤みやカユミのなかった)

もちろん気のせいかもしれないし。季節的なコトもあるし何とも言えないのですが・・・
ゴースケの下痢も治ったし、また手作り食を開始しなければ!!!!と思った1日でした。

c0029654_0244111.jpg

病院の帰りに浅草「花やしき」の隣でなんかイベントやってました。そこの入り口に立っていた
「両さん」と記念撮影!!!「こち亀」大好き♡なんです〜(特にダンナが。ワタシは本田さんが好きかな〜)

・・・bbsもあります!

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・ゴースケのカユミがマシになりますように。応援してください♪
[PR]

by cacography | 2005-08-22 23:45 | 病気etc・・・
2005年 08月 21日

ペットギア買ってしまいました!!

c0029654_19362550.jpg

毎日暑いですねええ。暑いと外出する気もなくなる。散歩に行ってもへばって歩かなくなる。
マメの移動には非常に気を使います。ゴースケは真夏でもハアハアがそんなにひどくないので。
で、もう少ししたら実家にもマメを連れて帰りたいし。肩に担ぐタイプのキャリーバッグはしんどいし。ど〜しよっかなあ・・・と。
c0029654_19401542.jpg
あは♡PET GEARですよ〜!!!!
昨日、霞ヶ浦の帰りにお台場によってお店に置いてあったカートを片っ端から乗せてみて
悩んで悩んで・・・・結局買ってしまった♡

決めてはやっぱりサイズと使いやすさ、歩きやすさ。荷物置きやドリンクホルダーもあるしね。確かに他にも欲しいなあと思っていたカートはあったのですが、実際にのせてみると胴長のマメには、ちと窮屈だったり。チャックが閉めにくかったり、歩きにくかったり。

やはりネックになったのは値段!!高い!!!高すぎる!!!これでずーっと悩んでましたが他に決め手になるモノがなかったので。
c0029654_19482769.jpg
今日はマメのようちえん&講習会だったので、講習会の帰りに慣れさせるために乗せて散歩。
ゴングを仕込んだりしながら快適にしたつもりが・・・・。猫の臭いがしたり、気になるモノがあるとカートの中からガリガリ〜!!!と引っ掻いて吠える!!!!まだ慣れてないです。(残念)
むむむ、外が見えすぎるのはかえってマメには刺激的だったかも(涙)まあ、長い間乗せていると落ち着いていてくれたので、なんとかなりそうではあるんだけど。

次は電車にでも乗ってみるかな???一駅だけね。まだまだマメの試練?!は続く。

・・・・すごい不定期更新です!BBSもありますよ!

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・実はカート、玄関に置いていたらゴースケに網部分をかじられた(涙)ショック!!!絶対ゴースケの口?!の届く場所には置けません・・・
[PR]

by cacography | 2005-08-21 19:59 | フレンチブルドック
2005年 08月 20日

マメはアクセスディンギー犬??

今日も暑かったですね〜。んが、炎天下の霞ヶ浦に行ってきました!本日はマメ参上!
ゴースケはお盆疲れでぐったりなので、お留守番。
c0029654_2224423.jpg

アクセスディンギーという小型のセーリングボートの体験乗船会に参加してきました!
つーか、マメさん。泳ぐの??入れる???
c0029654_22272360.jpg

暑い中、集まったのは黒族の神威サミーとマメ。もう一匹、泳ぎが上手なレトリバーもいました。黒族のみなさんは泳ぐのか泳がないのがビミョーなカンジで、水際をウロウロ
(笑)マメもプールならなんとか泳げるけど、自分からドボン!と入っていくほどではなかったです(残念)
c0029654_22333517.jpg

1回目は経験者の方に乗せていただいて、このあとダンナとマメとまた乗りました!!!
これでもう「アクセスディンギー犬」!!なんだとか(苦笑)いいの??本当??認定?公認?
よく分からないんですが・・・・。
それにしてもあまりの暑さでマメはダウン寸前。昼には早々に引き上げて帰りました。
で、帰りのSA(常磐道)でちょっと一休み
c0029654_2238913.jpg
最近のSAはドックランがあったり水飲み場や犬用ゴミ箱があったりと便利ですね。(ここはドックランはなかったけど、広い芝生広場があった。囲いはなし)

・・・メインサイトです。いい加減リンク作らないとなあ・・・。

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・マメがめでたくアクセスディンギー犬になった?!ので、応援クリックお願いします♡

※実はそのあとお台場にちょっとお買い物に行ってきました!!!そう・・・・あれですよ。あれ。とうとう買っちゃった♡さあて、何でしょう???明日も見てね♡
[PR]

by cacography | 2005-08-20 22:47 | フレンチブルドック
2005年 08月 19日

マッタリお盆休み

怠けるとドンドン更新が滞ってきてます〜(汗)イカン!イカン!(って何に対して??という
カンジですが。まあ、あくまで自分の日記として書いてますからね。日々の事を忘れないように毎日がんばって書き留めよう!)

富士登山を終え、そのままお盆休みに突入しました。またまた調子に乗って蓼科へ。
c0029654_117472.jpg

なんだかゴースケは慣れてきて、出窓に乗ったりと悪事を働くように・・・なってしまいました。
またまた、ンコも1回失敗した(大汗)お義母さんスイマセン・・・お家を使わせていただいているのに、ドアはマメが引っ掻いたりして傷が・・・(うっ!マジでこんなコト書いていいのやら)

今回はお出かけはしないで、山荘でマッタリ。ゆっくり。な〜んにもしないであっという間に
お盆休みは終わってしまいました。帰りはゴーがクルマで大コーフン!!!ほとんどずっと吠えまくっていて、今日もまだお疲れモード。ずっと寝てます・・・人間もまだまだずっと寝ていたいけど〜

はあ、でももう週末やん!明日20日(土)はちょっとアウトドア?体験?見学?してきます!!
さ〜て何かな???

☆そういえば、木曜日の「電車男」見ました???あれのヲタネタどれくらいわかった人いるのかな??な〜んて思ったりして・・・何を隠そう。いや隠してないけどダンナはガンダムヲタ&戦車ヲタなんです・・・んだから、詳しく教えてくれましたよ。本当に詳しく・・・知りたくもないけど・・・。つーか、知らないと見ててもよく分からないんじゃないの??!!って。BGMとかも意味あるようだし。ガンダムネタでダンナは大喜びでした(爆)

・・・bbsのお返事お待ちを!!

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・ゴースケの体力回復まで応援してくださいね♡
[PR]

by cacography | 2005-08-19 23:12 | 長野
2005年 08月 18日

ご無沙汰更新です!!

皆さん、ご無沙汰です〜!!!なんとか全身筋肉痛&疲労困憊から復活しております!!
我が家も、今週はお盆休みに突入しておりました。今日から復活!遅くなりましたがお返事&遊びに行きますね♡

ではでは、ちょびっとだけ富士登山のお話。
c0029654_15194037.jpg

先週の12−13日と富士登山に行ってきたんですが、行く前から、かな〜りコンディションは悪くて
もしかしたらリタイアするかも?!なんてはっきりいって「やる気なし」状態で望んだわけなんです・・・。

だってその週はなぜかいろいろと忙しくて、徹夜だったり。寝るのは大体明け方という超不規則生活!登山当日の睡眠時間は3時間でした。アハ♡最も高山病になる確率高いぞ〜(大汗)
とはいえ、初心者向けのツアーだったので、ペースもゆっくりでなんとか登れました。
しかし、山小屋からはこんな風に月が見えたから登頂は大丈夫かな?!と思ったのに、結局
本8合目で風などが強くなり、ツアーは登頂を断念。そこから下山となりました・・・。
残念だったけど、帰りはとにかく眠くて眠くて下山しながら寝てました(マジで)ふらふらに
なりながら、時々記憶が途切れたり。足を滑らしたりしながら。

一番つらかったのは、この下山!!眠くて眠くて!結局5合目に着いて、爆睡。バスに乗って温泉へ。ビールをくい〜っと引っ掛けてまたまた爆睡!!その後は、前に書き込んだ通り、家で約20時間爆睡しました〜!!

あ〜疲れた!!!しばらくは富士山見たくもないなあ・・・・。でも来年また登るかもね!


・・・bbs書き込みありがとう♡ございますね!ぼちぼちお返事書いていきますので〜

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・最近はいったい何位?かしら??応援クリックお願いしますね♡
[PR]

by cacography | 2005-08-18 15:33 | その他いろいろ