Frenchbulldog&Lifeときどき爺

cacography.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 11日

モデル犬撮影

土曜日はモデル犬撮影に行ってきました!「french-off」のHPやカタログなどに掲載させていただくワンちゃんの撮影なんです。
さてさて・・・
c0029654_14295666.jpg

誰だか分かるかな〜????鼻の細部までよく見えてます〜♪
c0029654_14303250.jpg

キリッとした表情が撮れました!口元がかわいいでしょ♡イギーちゃんです!フレブルのベロ出しハアハア顔もかわいいけど、
これはカッコよくてなかなかいいでしょ!ちなみにこれは「トナカイ」さん。
c0029654_1434391.jpg

おや?今度は「サンタさん」がこんなトコロに(笑)!

イギーちゃんはパパっこで片時も離れないってカンジでかわいかったです〜。おやつで目線を釣ってもおかしいな〜??どこ見てんのかな??と思うと視線の先にはパパさんが・・・(笑)
ご家族皆さんとのお話もとっても楽しくて楽しい撮影でした。
土曜日は日差しが暖かくてよかった。

イギーちゃん、長い間おつかれさまでした!ご協力本当にありがとうございました!!!

・・・ゴーマメのメインサイトです。更新はいつでしょうかね〜(汗)

・・・ゴーパパのワンコ出張撮影サイト。一月オフ会参加者の皆さんには詳細メールを順次送ってまいりますので、よろしくお願いします!


人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・・イギーちゃんかっこいい!と思ったら応援クリックお願いします〜
[PR]

by cacography | 2005-12-11 14:46 | 犬の撮影french-off
2005年 12月 09日

またまた手作り犬おやつ「パセリクッキー」です!

またまた作りましたよ♡クッキーを。今回の参考レシピはキャバリアinNYのアジママさんのレシピです♡
c0029654_2203121.jpg

クッキー型も増えました!犬たちがパクッと一口で食べられるように、小さめの型を。
しつけの時も、トリーツバックからすぐに(三秒以内!)おやつをあげられるように、小さいおやつの
方が便利なんですよね。人間には物足りない大きさですが・・・(笑)
c0029654_2224356.jpg

*薄力粉
*グラハム粉
*そば粉
*きなこ
*スキムミルク
↑上記、全部で1カップ(250ml)になるように。
*ベーキングパウダー(小さじ4分の一)
*粉チーズ(大さじ1くらい)
*無塩バター(25グラムくらい)
*卵(一個)

*パセリ(??余ってたので、いっぱい。10グラムくらいかな??)
*ジンジャーパウダー(少々)
*ガーリックパウダー(少々)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
卵とバターを混ぜ混ぜして、その後粉を一緒に。生地を伸ばして160度の
オーブンで15分くらいで出来上がり!!!!!!

c0029654_2275949.jpg

素朴な味のクッキーで美味しい♡もちろん私もいっぱい味見で食べてます。
今度はアジママさんみたいに、ベリーや新鮮な果物入りでやってみたいな♡

<LOMO de 失敗>
ちょっと前にLOMOで撮ったんですが、巻き戻しレバーが壊れていて巻き取りがうまくいかず
感光しちゃった・・・。ま、LOMOですから故障もご愛嬌〜ってことで。
c0029654_2394697.jpg


<朝ごはん>
*牛豚ミンチ(加熱)
*チンゲンサイ
*まいたけ
*大葉
*おくら
*きなこ
*大根(すりおろし)
*カッテージチーズ(肉が残りすくなくなっていたので、多めに)
*リンゴ酢
*シソ油

注)夜もほぼ同じメニューでした。前日は半日絶食。

・・・更新全然してませんが、メインサイトです!

・・・クリスマスはイベント撮影会をします〜!(しつけ教室に通っている方限定の撮影会です。)

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・ぼちぼち参加中です!
[PR]

by cacography | 2005-12-09 02:47 | 犬の手作りゴハン&おやつ
2005年 12月 06日

犬に歯磨き??!!

c0029654_0314123.jpg

私はゴースケを飼い始め、「犬のしつけ本」などを読んでいて一番びっくりしたのは『犬に歯磨きをする』という事でした。え?本当に??って思いませんでしたか???

私は小さい頃から母親が実家(私からすれば祖母)で飼っていた犬の話を聞かされていました。当時はドックフードもありません。もちろんフロントラインもワクチンや狂犬病接種などもない時代です。犬ごはんは「みそ汁ぶっかけごはん」や人間の残飯で元気に過ごしていた事実。そんな中で「歯磨き」をしていたなんて話を聞いたことはなかったのです。

だからゴースケを飼い始めるまで「犬に歯磨き」なんて思ってもいませんでした。でも多くの「犬育児本」やしつけ本には書いてありますよね。

本村さんの本でも「ドックフードの利点として未だに歯石予防になるなどといわれています。しかし、たくさんの犬たちが歯石や歯垢のたまった歯を持っています。歯磨きを奨励したり、年に一回の歯石除去を麻酔をかけてまですすめる獣医さんさえいます。しかし、野生の状態のオオカミやライオンが歯を磨いているかどうかどうか考えてください。手作りごはんにすると、歯石がつきにくくなり歯がきれいなります。危険をおかしてまで、麻酔をかけて毎年歯をきれいにする事はなんだかおかしい気がします」(「愛犬を病気肥満から守る健康ごはん」から)

わたしもそう思います。そして、犬のしつけ本などはドックフードを食べている事が大前提になっているということですね。

ゴースケもマメも歯磨きをしたことはありません。ゴースケはナイラボーンのしすぎで歯並びは悪いけど、歯はキレイです。マメも。


c0029654_0502193.jpg

なんだか最近、2ブヒの写真が少ないなあ・・・と思ってテストがてら撮ってみました。
「見返りマメ」顔がかな〜り険しいんですが(笑)

<1月オフ会の正式申し込み始まってます!!!>
こちらです!

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・うちも歯磨きしてないよ!って方いらっしゃったら「ポチッ」とお願いします♡

<追記:5日夜ご飯>※忘れるので書き記しておきます。
*牛豚挽き肉(加熱)
*まいたけ
*もやし
*チンゲンサイ
*ブロッコリースプラウト
*オクラ
*にんじん(すりおろし)
*しょうが(すりおろし、ほんの少し)
*シソ油
*レモン汁
*ビタミンE(サプリメント)
[PR]

by cacography | 2005-12-06 00:55 | 病気etc・・・
2005年 12月 04日

芸術の秋?食欲の秋?

今日は行ってきましたよ「北斎展」平日でも入場制限しているから覚悟していった方がいいよ〜と聞かされていたので、かなりの覚悟をして行ったのですが、やっぱりすごかった(涙)午後3時半に行っただけど、入場は5時半から!!!
いや〜中に入ってもモノも小さいし、人だかりの隙間から覗き見するカンジでした。

金曜日はドイツ写真の現在を見に東京国立近代美術館へ。こちらもかなり面白かった!!!興味のある方は是非、どうぞ。

<今日の犬ごはん>
久々に犬ごはんの画像です!
c0029654_145274.jpg

*ささみ(茹でて細かくちぎってあります)
*りんご/セロリ/大葉/大根(すり下ろし)
*納豆
*わかめ
*リンゴ酢
*シソ油
*ヨーグルト(食後にプロバイオティクスのもの)

今夜は野菜のストックが少なくなってたので、リンゴが多めです。明日は買い出しだな・・・

最近加わった食材といえば、「シソ油」!やっと見つけました。近所のしょぼいスーパーを何件も
はしごしたかいがありました!(涙)・・・オメガ3脂肪酸のリノレン酸が多く含まれている。この必須脂肪酸は、ノミ/フードアレルギー、細菌性皮膚炎では、リノレン酸の添加によって、かゆみと皮膚炎を緩和する効果がある。数週間で結果が出ることもあるが、ほとんどが何ヶ月もの治療期間が必要(本村伸子さん著書「アレルギーと皮膚疾患」から引用)

<人間のおやつです>
犬モノばっかり作っているわけじゃないんですよ(笑)ちゃんと人間ごはん&おやつも作ってます
c0029654_1554555.jpg

これは「わすれんぼのバナナケーキ」をアレンジしたもの。
うちではしょっちゅう作るかなりヘビーローテのケーキです。なんせ作るのが簡単!
子供の頃、家にあったのが、「桂のマイケーキ」という本。そう、「天国に一番近い島」で有名な作家の森村桂さんの本です。
これが、なんとも画期的な本でして・・・ケーキといえば、道具を揃えたり、きちんと作らないと失敗したりと、結構大変な作業というイメージがあったのですが、それすべてを覆すものでした。ボールだって、泡立て器だっていらない、ケーキの型だってな〜んにもいらないけど、美味しいケーキが作れるんですよ♪という本。今、本は実家にあるので、量などはネットでテキトーに調べて自分流にアレンジしてますが、どんなにテキトーに作っても美味しくできるので、しょっちゅう作ってしまうのです。いつかは、軽井沢のアリスの丘に行きたいなあ・・・と子供の頃は思っていたものです。だから森村さんの訃報(昨年でしたか・・)を聞いた時はちょっと残念だったのです。

みなさんは思い出のケーキってありますか???

・・・メインサイトです。

・・・ゴーパパの出張撮影のサイトです。


人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・「人間おやつ」も美味しそう♡と思ったら、クリックお願いします♡

<1月オフ会正式申し込み開始してます!>
参加申し込みはこちらから・・・多くのご参加ありがとうございます!目標頭数に達しましたので締め切りました!
[PR]

by cacography | 2005-12-04 23:57 | その他いろいろ
2005年 12月 03日

一日1わんこ写真

今日は先日撮影させていただいたVivian ちゃんです♡
c0029654_20441387.jpg

ミニチュアシュナウザーの女の子。シュナウザーといえば、ワタシの思い出は「ユンカース・カム・ヒア!」
TMNETWORKの木根さんが書かれた作品です。(当時のワタシはTMの熱狂的なファンだったんです〜)そしてユンカースの飼い主さんは今ではすっかり有名になったdesign Fの経営者(そしてTMのKさんの元妻って事もご存知の方は多いかと・・・。)
だからシュナウザーを見るとつい「ユンカースだ!」って思っちゃうんですよね♡
c0029654_20563183.jpg

紅葉もまだまだ見れますね・・・12月だというのに。そのうち、落ち葉&雪なんて撮れちゃうかも
しれませんね♪

<来年1月オフ会正式申し込み開始!>
来年1月にお台場で開催するオフ会の正式申し込みはこちらです!!1月ですし、関東に帰省する予定という方もどしどし
参加してくださいね。撮影希望の方もお待ちしております〜♪
幹事はちぃーちゃん飼い主の「ブヒおやじ」さんレオ君飼い主の「chocolat」さんです♡よろしくお願いしますね。皆さんにお会いできるのを楽しみしております!


・・・今日はマメシャンプーしました。シャンプーにティーツリーオイルを少し入れると虫よけにも効果があるんだとか。アロマオイルも実は大好きでいっぱい持ってます〜今鼻が詰まっているので、「ユーカリ」でス〜っとさせたいよお。

・・・もちろんオフ会ではダンナと私とで撮影します!

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・風邪はまだまだ残っています〜。ゆっくり寝ようと思っても、近所で工事が〜(涙)うるさくって寝てられません!!!「ポチッ」と応援クリックお願いします〜。
[PR]

by cacography | 2005-12-03 21:07 | 犬の撮影french-off
2005年 12月 01日

たまには真剣に考える・・・

もう12月、早いですね・・・・風邪もマシになったので「プチ復活中」です。
今日は1日、月の初めで「フロントライン」や「フィラリア」の日など決めている方も多いじゃないでしょうか??そこで今日はちょっと真面目なお話です。

犬たちに「手作りごはん」を始めていろいろ考える事は多いのです。ドックフードの事、ワクチンの事、抗生物質の事。フロントラインの事。考え始めるときりがないのですが、今日は「フロントライン」について・・・

前前から気にはなっていたのですが、付ける時に注意書きをみると・・・「直接手で触らない」「投与部位を触らないことなどなど」書かれていますよね。そんなモノをなんで犬たちに付けないといけないんだろう?人間にも危険なモノを・・・をといつも思っていました。

それにマメは何度か付けた部分が赤くなって痒がる時期があったんです。で、病院で相談して「今までこういう症状とか副作用ってあるんですか?」と聞いたんだけど、病院では、あんまりそういう症状は例がない。あるとしたら含まれているアルコール分は蒸発する時に、カユミや赤みを発症されているのかも。少し成分が違うので「フロントライン・プラス」にしてはどうですか??と言われたんです。ワタシは「????????」ではあったのですが、プラスに替えてみました。全く赤みがなくなったわけではないのですが、それからすごく不信感があって、いろいろ
自分で調べたりするようになりました。

フロントラインの成分の「フィプロニル」が人にも有毒な農薬でゴキブリ駆除などにも使われる殺虫剤であるという事はちょっと調べればわかりました。はて、使い続けるべきか?否か・・・。
(こういうサイトもあります。興味のある方はみてくださいねこちら

ハーブなどで予防する方法など(詳しくはこちら)はあるようですが、駆除は難しい。すでにフロントラインを止めたという方もいらっしゃいますよね。日本は高温多湿な気候だから、どうかな?川や山に行ったりする時だけスペシャルケアとして使うかな?と試行錯誤しています。まめにシャンプーしたり散歩前に予防のスプレーをしたり、虫除け用の食材でごはんやおやつを作ったりで
なんとかなりそうなので、まず「マメ」から試してみたいと思っています。(ゴースケはシャンプーキライなので、なかなか難しそうだし〜と弱気。)
もちろんお部屋の中をキレイに保つのはもちろん、日頃からノミ・ダニが住みにくい環境作りができればいいな♪と思っております。

※これらについては、いろんなご意見があると思います。ワタシもまだまだ勉強不足な事が多いので、飼い主さんお一人お一人で勉強して、考えていってくださいね♪上にあげたサイトなどもこれがすべてではありません。あくまでワタシが関心を持ってみているサイトなどです。おすすめのサイトがあるよ!などなど皆さんのご意見が聞ければうれしいなと思います。

んで、前置きが長くなりましたが「手作りクッキー」作りました!!!レシピは主にこちらと、ちょっとだけキャバリアin NYを参考にさせていただきました!
c0029654_18595113.jpg

材料で足りないものなどは自分流にアレンジでしてみました。
☆全粒粉→グラハム粉
☆粉チーズ→少なくして、ジンジャーパウダー&ガーリックパウダーを少々
☆生地がまとまらなかったので、薄力粉少々多めに。

全体的に量が少ないので、今度は「キャバリアin NY」のアジママレシピで作ってみようと思います!

・・・一応、メインサイトです。


・・・ゴーパパの出張撮影のサイトです。

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・参加しております。「ポチッ」と押していただけると励みになりまあ〜す♡

c0029654_19135695.jpg

「イテて〜手噛んでないかい?マメ」かなり美味しいみたい♡ですクッキー大成功♡
[PR]

by cacography | 2005-12-01 19:15 | 病気etc・・・