Frenchbulldog&Lifeときどき爺

cacography.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

祝!マメ3歳

c0029654_169318.jpg

今日、マメは3歳になりました♡まだ3歳、もう3歳・・・とはいえマメはまだまだおこちゃまです。

先住犬ゴースケが一歳の時に我が家に来たマメ。ゴースケとは生まれも育ちも全く異なり「天真爛漫」とはまさにマメのような犬の事を言うんだなあ・・・と思ったものでした。

実のところマメを初めて見学に行った時、まだ2匹目は早いんじゃないか・・・と不安に感じていました。一般的には先住犬が3歳ごろになり落ち着いた頃に迎えるのがベストなどど本などにか書かれていて、特に神経質なゴースケには悪い影響があってはならないし、2匹目は慎重に慎重に・・・と。
しかし、マメを生んだ母犬のおうちにお邪魔した時の衝撃といったらありませんでした。

母犬、同居犬、他の兄弟犬たち、ご家族のお子さんと一緒になって仲良く遊ぶ姿を見て
「なんて理想的な育て方、家族だろうか!」と感激したのを覚えています。
c0029654_16195331.jpg


パピーは最低2ヶ月ぐらいまでは母犬と引き離される事なく、育てて欲しいと思っています。マメは兄弟も一緒にいることでオシッコなども自然に覚えていましたし、ウチに来てからもしつけに困ったという事は記憶にないくらい楽な仔でした。それは2匹目だから要領を得ていたというよりも、マメの生まれ育った環境が強く影響していると私たちは確信しています。

ゴースケはペットショップ犬だったのでその思いはなおさら強かったのです。マメが来た事で犬同士の遊びをゴースケは初めて覚え、顔や耳を舐めたりする事もマメの行動から学んだ。今でも相変わらず他の犬と遊ぶ事はなかなかできないけど、マメだけには心を許している仲間なんだなあ・・・と。
c0029654_16273134.jpg


マメには感謝。
そしてもちろんマメを生んでくれた
ウドママ&ウドファミリーに感謝!!
なのです!本当にありがとうございます♡これからもよろしくお願いします♡

++フレブル仲間はこのサイトから捜すべし!++
フレンチブルドッグひろば
[PR]

by cacography | 2007-04-30 16:30 | フレンチブルドック
2007年 04月 28日

キターーーーーーーー!

c0029654_1642208.jpg

やっと到着しました・・・・写真集『BERLIN+TOKYO』
日本にはとっくに到着していたんですが税関手続きをしたり倉庫街に取りに行ったりとなんやらかんやらめんどうな手続きがあって到着が遅れていました〜(汗)あ〜やっとだね。
++ゴーパパのサイト++
Tokyosnapshot

制作のご協力いただいた方々やお友達の皆さんには順次送りますのでもうしばらくお待ちください。ゴーパパのサインが欲しい方は事前のおっしゃってくださいね(笑)。

今、french-offで撮影申し込みいただいた方に強制的にプレゼントさせていただいておりますのでよろしくお願いします♪

購入希望の方はcacography@mac.comまでメールをお願いしますね。
(アマゾンでも購入可能ですが、洋書ですので送料&日数がかかります)

c0029654_16485030.jpg

マメは載ってないけど、犬の写真は数点入っていますよん♡

++フレブルまみれになりたい方はど〜ぞ!++
フレンチブルドッグひろば
[PR]

by cacography | 2007-04-28 16:53 | ドイツ
2007年 04月 26日

『100万円が歩いている』って

今日散歩でゴーマメを連れていると、
前から歩いて来たおばさんが突然
『あ〜100万円が歩いているわ』・・・・・と。
c0029654_18213498.jpg

最初は何を言われているのかわからなくて、見て見ぬふりをしていたんですが、どうもゴーマメの事らしい。

何やら最近テレビで「フレブルの購入価格は一匹50万円!」というのを見たらしく、おばさんは悪気はないようだが『2匹いるから100万円ね〜!!!』と。

c0029654_18253344.jpg

こういう事は一度や2度ではないので、もう驚かないけどやっぱり気持ちのいいものではない。

値段が高い犬種だから買ったわけではないし、なぜ高いのか?という理由も理解して欲しいと思う。ここ1、2年は爆発的な人気ですごい数の繁殖がされているし、ネットオークションでとんでもない価格で売り買いもされている。

フレブルのひどい繁殖の現状を目にした事もある・・・・

c0029654_1829229.jpg

確かに50万ぐらいのフレブルはいる。私たちが見たとあるブリーダーでは40万だったが一般飼い主向けというよりもショードッグとして適していると言われた。一般向けは30万〜ぐらいだった(4年前の話)。

これから飼おうとしている人たちはちゃんとした予備知識を得て欲しいと思う。不幸な犬たちを生み出さないためにも・・・これはフレブルに限ったことでないし、極々当たり前な事だ。

お金がないのなら無理をして飼う必要はないと思う。飼ってからもいっぱいお金はかかる。

それに他に飼い主を求めている犬たちはいっぱいいる。
そんな現実にも目を向けてくれる人が増えてほしいと思う。

ちょっと朝から気分がよくない一日でした(苦笑)

++これからフレブルを飼いたい方は↓いろんなブヒのブログ↓を見て勉強してみてはいかがですか?++
フレンチブルドッグひろば
[PR]

by cacography | 2007-04-26 18:39 | フレンチブルドック
2007年 04月 25日

モデルでびゅ〜

以前撮影したカタログが出来上がりました♪
c0029654_20511953.jpg

おお、ホントにゴースケ載ってる(笑)な、なんか変な顔だけど・・・ま、いっか。
一番使われないだろうな〜と思った写真が載ってる(汗)
撮影の様子はコチラ↓
モデル犬はツライよ〜ゴースケ編〜

お友達のネコちゃんにもモデルをお願いしました♡
c0029654_20542925.jpg

そらパパさんの「イッチくん」。たまたまドックカフェに一緒に来ていたのでパチり!それが採用となりました〜そらパパありがとう!送りますね♪

依頼がきた時にフレブルのパイドでお願いします・・・という事だったのだけど、マメだってかわいいんだぞ〜(親ばかです、ハイ)のアピールでマメも撮影して納品したんだけど、未採用だった・・・・。こんなに可愛いのに!黒い犬はやっぱり嫌がられるのかねえ〜。
c0029654_2058513.jpg

ああ、可愛い・・・・

ゴーマメはモデル犬ではないけど、ま、いい記念になりました♡ありがとうTさん♡

++フレブルがいっぱいすぎてすごいサイトです(笑)++
フレンチブルドッグひろば
[PR]

by cacography | 2007-04-25 21:00 | フレンチブルドック
2007年 04月 24日

小太郎を捜せ!in IKEA港北

仕事の帰りにMさんとIKEA港北へ♡
c0029654_22343136.jpg

また買い物かよ〜って言わないでください・・・・(笑)とりあえず腹ごしらえを。

さてさて買い物!じゃなくて、Mさんのワンコ・小太郎を捜すためにお店に来たんです♪
IKEA港北のイベントでプロカメラマンに撮ってもらった写真が店内のどこかに展示されているんだとか。でもどこにあるかわからない・・・
c0029654_2237220.jpg

諦めかけていた時、フォトフレームコーナーに行くと!あった〜!!!!!いっぱいいるよ♡フレブルもネコちゃんも。
c0029654_22384670.jpg

いた〜ボルゾイの小太郎です♡エレガントな風貌とはちょっと違ったお笑い系の顔で登場(苦笑)しかもちょっと鼻デカ。

あれ〜?でもなんか見た事ある顔かも・・・・・昔撮った写真を見返してみると
c0029654_22404148.jpg

あ、私も似たような写真とってるね(笑)鼻に粉が付いてますが・・・・。

ホントは今日、船橋店に行きたかったな〜一周年記念イベントをやっていたので。ま、初港北店で満足だす。Mさんよかったね〜♡

++もうあなたもフレブルまみれ++
フレンチブルドッグひろばをチェック!
[PR]

by cacography | 2007-04-24 22:45 | フレンチブルドック
2007年 04月 23日

ゆんみ&サミー漫画化記念の講演会

c0029654_23205410.jpg

土曜日の話ですが、聴導犬サミーの漫画化記念の講演会に行ってきました!場所は成城のCan!Do!Dog Schoolで、手話通訳はしゃりまま

これは、ゆんみの著書である「わたしは心を伝える犬ーゆんみの聴導犬サミー」を漫画化。ゆんみのブログにも詳しく書かれています。

c0029654_23212447.jpg

こちらが聴導犬サミーです♪「ベルジアン・グローネンダール」という日本ではまだまだ珍しい犬種。
c0029654_23224780.jpg

ゆんみの講演会を聴くのは初めてではないけど、いつも新鮮!話に引き込まれます・・・。
漫画はすでに初版が売り切れ。増刷が決定したそうです!しかも英語版、ドイツ語版も着々と進みつつあるようです〜。

c0029654_2339557.jpg

帰りにはcafemarruへ。ご飯がウマウマのカフェでした♡しゃーりも大人しくしてたね♡

++471頭のフレブルが登録されていますよ++
フレンチブルドッグひろば
[PR]

by cacography | 2007-04-23 23:43 | 犬の撮影french-off
2007年 04月 22日

Buhix新作全部見せます!?

Buhix21日(土)にお店に行ってすでに予約をした方も多いですよね〜?
でもお店にはなかなか行けないし〜という方に昨日の記事に引き続き、新作公開しちゃいます♪(これ以外の新作は21日の日記を参考にしてくださいね)
c0029654_20561078.jpg

我が家は黄色のタンクなど数点、予約してきちゃいました♡夏場はパキッとした鮮やかな色合いが映えますね〜。看板犬のリッチ&ミリオンちゃんはもちろんどれも似合ってました。

c0029654_2058481.jpg

相変わらず犬には好かれるねえ・・・ゴーパパは。無理ちゅ〜しちゃイケマせんよ(笑)
c0029654_20595619.jpg

Buhixお得意の迷彩柄もさらに豊富に!(実はゴーパパ、かなりのミリタリーマニアなんです)

相変わらず”職人”だなあ・・・アオキンさん、さすがです。
お店に行く機会がある方は是非、こだわりの一つ一つ説明してもらってください。
なお、Buhixの魅力にハマりますよ〜(金欠にはご注意くだされ。笑)

++フレブル飼いさんならもうこのサイト知ってますよね++
フレンチブルドッグひろば
[PR]

by cacography | 2007-04-22 21:07 | 犬の撮影french-off
2007年 04月 21日

Buhix 『2007spring&summer collection』 新作紹介

BUHI飼いさんならもう知らない人はいない?『Buhix』で撮影のため、新作をいち早く見せていただきました♡
アオキンさんの了解いただきましたので、ちょこっとですがご紹介しますね♪

c0029654_2571935.jpg

2007 Spring&Summer COLLECTION "kaleidoscope"・・・今回のテーマは、万華鏡と題して色とりどりのカラーリング・アイテムをすべてオリジナル生地・加工で表現。

とっても鮮やかでブリンドルにもよく似合うアイテムがいっぱいありますよ〜。
c0029654_25881.jpg

もちろんBuhixお得意のカッコイイ系のデザインも炸裂しておりました・・・(笑)
c0029654_2591265.jpg

まだまだ一部ですが、暑い時期には欠かせないパイル地商品や新作迷彩柄も!

昨シーズンはボ〜っとして迷っていたらあっという間に売り切れ(笑)今回は逃すまいと思って
おります・・・・。確実に手に入れたい方は21日(土)にお店に行くべし!!詳細はHPを参考になさってくださいね。

いつもながらアオキンさんのこだわりアイテム爆裂で、楽しい撮影でした。いつもモデル撮影もばっちりのリッチ&ミリオンもありがとね♡

++きっとBuhix率が高いサイトでしょう++
フレンチブルドッグひろば
[PR]

by cacography | 2007-04-21 03:05 | 犬の撮影french-off
2007年 04月 19日

水元公園ドッグラン最新情報!

c0029654_1519177.jpg

屋根よ〜り高〜い
c0029654_15193573.jpg

鯉のぼり〜!!園内に数カ所設置されていますよお〜。
私は三姉妹だったので、鯉のぼりとは無縁。でも幼なじみのお家には毎年鯉のぼりが上がってたなあ・・・と思い出しました。近くでみると結構大きいんですよね♪

さてさて水元公園ドッグランですがこんな張り紙が・・・・
c0029654_15215237.jpg

工事も終わり、看板などの設置もされて、もう開放されているのかな〜?と思いきや、しっかりと南京錠が(笑)あり?と思ってたら・・・・

まだドッグラン内の土などにはガラスなどの細かい危険物もあり整地と緑化をするために開放はまだまだ先になるようです。
一応、ドッグラン開放は5月下旬〜と書いてありましたが・・・・。どうなるかな??

21、22日には芝草やクローバーの苗を植えたりボランティアの方中心に活動が行われるようですよ♪

キレイに緑化されるのはうれしい事ですが、それを維持していくもの大変だと思います。駒沢と神代に初めてドッグランができた日に取材&撮影に行ったのですが、その時の駒沢公園ドッグランはもちろんキレイで植え込みなどもよく整備されていました。のちに犬たちを連れて行った時は、植え込みには草はなく放置されたンコだらけになっていて、非常に残念なきもちになったのを覚えています。まあ、水元は駒沢のような観光地にはなり得ないしそこまで荒れ果てる事はないと思いますし、当時に比べれば各地にドッグランができ、珍しくもなくなってきましたからそんな心配はないと思うのですが。

そもそも地元の人たちがドッグランを利用するのか??が非常に疑問(笑)ガラガラになりそうな予感です。

++フレブル飼いの皆さん!もう登録しましたか?++
フレンチブルドッグひろば
[PR]

by cacography | 2007-04-19 15:35 | ドッグラン
2007年 04月 18日

必需品

c0029654_16143631.jpg

これから暑い季節には欠かせない手ぬぐいキャミ♡ガジママさんからいただいたモノ♡なんですが、これが優れものなんですよね〜。

濡らしてもサラッとしているし乾きも早い、通気性がよい証拠ですよね〜。夏場はこのキャミを濡らして軽く絞って使っています!(濡らして使う)タオル地の既製品犬服も多いけど、べったり皮膚につかなくて暑いけど曇っていて湿気の多い時期なんかは手ぬぐいの方がよいのではないかな〜?と思ってよく着せています!!これからは自分で作らないと〜(とかいいつつ、未だに犬服は作っていない・・・汗)
c0029654_16371875.jpg


手ぬぐいをよく買うお店は
浅草中屋・・・こちらは祭用品専門店なので、普段なかなか買えない珍しいモノが売っていたり楽しいお店です!仲見世の裏の方にありま〜す。
*浅草中屋さんと同じ並びにあるふじ屋さん・・・伝統的なデザインから斬新なモノまで、お値段はちょびっとお高めですが眺めているだけでも楽しいお店なんです。ここの手ぬぐいを使って帽子もオーダーできるとか〜作りたいなあ。
かまわぬ・・・・こちらが有名になって手ぬぐいを初めて買ったという人も多いですよね〜。私はたまたま旅行中に立ち寄った小樽の雑貨屋さんで買ったのが最初。まさか東京のお店とは思いませんでした。笑。
*もちろんフレンチブル手ぬぐいも持っています!(いただきモノですが)
京都ブランドだと
永楽屋さんでしょうか〜?一度は見た事のあるデザインじゃないですか??
大黒屋さんのデザインは北欧ファブリックデザインのようでオシャレ〜♡
*これから行きたいお店は人形町にオープンしたちどり屋さん(こちらもガジママさんに教えていただきました)1000種類ぐらいの手ぬぐいがあるんだとか〜♪

c0029654_1637495.jpg

とにかくガンガン!使えるのが魅力ですかね〜我が家ではほとんどが台所で活躍していますが・・・


なぜか爺さんに使ってみた(笑)意外と似合うじゃない?

++た〜くさんのフレブルに会えるサイトです++
フレンチブルドッグひろば
[PR]

by cacography | 2007-04-18 16:41 | その他いろいろ