<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

同伴出勤だす。

今日は爺さんと同伴出勤。
c0029654_20174596.jpg

午後からの撮影でしたが撮影ワンコとも仲良くできて楽しい一日でありました♡
c0029654_2019155.jpg

爺さんの毛ってフレンチたちとは全然違っていてフワフワ〜。空中を漂って車中、家中に
フワフワ漂っているんです・・・ぱらぱらとしたフレンチの毛って全然ラクチン!
我が家のカメラはなんか最近、爺さんの毛っぽいです・・・(苦笑)。

c0029654_2023567.jpg

そういえば現在発売中の月刊「Wan」に爺さんとゴーパパが出ております(一応、顔出し?!)
タイトルは『爺さんという生き方』。写真は同伴出勤中に撮ったものですが個人的に好きな一枚です。

犬を飼うとは犬とどう生きていくかという事。人と犬の数だけそれぞれに生き方があっていいと思います。そこに正解やマニュアルなんてないと私たちは考えています。だからこそ、もっと犬たちにはいろんな生き方の選択肢があって欲しいと思う。人間側が勝手に良い子&悪い子。問題犬をときめつけるのではなく・・・・。

ちなみに私の連載「女子による女子のための写真講座」も次回で最終回です。一年って早いなあ・・・。女子なんて言える年齢ではない私が女子のためにがんばった連載です(笑)読者の皆さんありがとうございました♡



・・・「ゴースケ下町散歩」も連載中〜。こっちはきっちりとおやすみなしに更新されていますので・・・(笑)ゴースケの近況はこちらで。
[PR]

by cacography | 2008-01-31 20:37 | 犬の撮影french-off
2008年 01月 15日

湖上訓練

我が家の2匹は結構寒さに強い方だと思っていた。
c0029654_12534281.jpg

今でも昼間は暖房を入れないし、夜寝る時も暖房は切っている。エアコンのみで甘えた体にならないように人間も気をつけているので結構寒さには自信があったりして・・・

c0029654_1256328.jpg

ここ湖なんですけど全部凍ってる!なんと今週末ぐらいから湖上走行できるんですよ〜
(もちろん有料。車でね)ゴースケは喜ぶどころか・・・・。
c0029654_12573971.jpg

私の膝に乗る始末・・・オイ!めったに膝には座ってこないのにね〜足が冷たくて嫌みたいです(苦笑)。

c0029654_1259173.jpg

散歩に出てもこんな風に車に避難しちゃうし・・・
c0029654_1352665.jpg

爺さんですら、喜んで雪の中駆け回ってたんだよだあ。

こんな寒い年末年始だったので「東京って暖かい!」って感じるように。昨日もテレビは寒い寒いと言ってたけど、我が家にとっては暖かい。思わず夜散歩にガンガン行ってしまいました(笑)。
[PR]

by cacography | 2008-01-15 13:17 | 長野
2008年 01月 14日

3歳でやっと耳が立つ?

マメは幼い。
c0029654_15225747.jpg

もう3歳もすぎたというのに、今でもパピーの頃と変わらない顔をしているし、ゴースケは2歳半ぐらいで性格も落ち着いてオトナ犬になった感じがするけどマメは行動もすべてまだまだパピーっぽい。
c0029654_15235637.jpg

しかも昨年の秋頃からやっと片耳が立ち始めた。と言ってもずっと立っている訳ではなく立ち耳時間が長くなったというぐらい。(垂れ耳がマメの個性だしな〜と思っていた我々はちょっと残念だったりして、苦笑。人間は勝手な生き物なんだす。)

c0029654_15262826.jpg

昨年末にカフェお茶におつきあいいただいたレオ&コココンビの落ち着きっぷりたら羨ましい・・・♪
c0029654_1528429.jpg

やっぱりわがまま顔でおやつを待つマメ。そしてやっぱり耳が立っている!!(笑)

この調子だとマメ5歳ぐらいでゴースケの2歳半の落ち着きかしら?と予想。
c0029654_15335011.jpg

でも、わがままマメちんが好き♡なんだよねえ♡いつまでもこのマメでいてほしいような・・・それもちょっと・・・なような(汗)。

ゴースケ、マメ、爺さん。それぞれに違っていて当然。みんな同じであるはずがないのだ・・・。
[PR]

by cacography | 2008-01-14 15:40 | フレンチブルドック
2008年 01月 09日

有田焼?Buhix!

もう見た方も多いと思いますが・・・
c0029654_21115972.jpg

Buhix2008年の新たな試み「Buhix for LIVING」の第一弾!フードボウル♪な、なんと有田焼で出来ているんです・・・。
c0029654_21145886.jpg

いっつも、いい意味でアオキンさんには裏切られます(笑)。え?有田焼?と聞いた時は全くイメージできなかったけど・・・。これからもドンドン!こだわり商品が出て来ますよ〜乞うご期待です♡(私も期待してます)

c0029654_21164665.jpg

看板犬リッチ&ミリオンも愛用中!もちろん我が家も購入予定です(笑)。

c0029654_21204253.jpg

撮影後のゴーパパとアオキンさん。なんかこの二人いい雰囲気で・・・(爆)
怪しいカップルにしか見えません・・・・。
[PR]

by cacography | 2008-01-09 21:23 | フレンチブルドック
2008年 01月 07日

帰ってきました!

c0029654_22593069.jpg

東京に帰ってきました!普段、山小屋ではな〜にもしないでただただぼやっとするのがいつもの過ごし方だったのですが、今回はゴーパパの実家に行ったり、毎日日帰り温泉につかったり。久々にスキーに行ったり非常に休みらしい楽しみ方をしてみました♪
c0029654_2335572.jpg

湖の上を歩いてみたり・・・(笑)

c0029654_2362337.jpg

最近は年末年始といってもどこもお店が開いているんですよね〜♡ここは「Stove House」というお店。いろんな薪ストーブや雑貨が置いてあって面白いんです!なぜか私はここで写真集とほうきを購入(笑)。なんでもあるんです!
[PR]

by cacography | 2008-01-07 23:11 | 長野
2008年 01月 05日

犬は天才だ。

何が天才って犬たちは『自分にとって快適な場所を見つけ出す』天才だと思う。

c0029654_22112277.jpg

爺さんは人間用フトン上を陣取る。ここはヒーターが当たらないしあんまり温かくないはずなんだけどフカフカしてるし、この毛布の肌触りがすっごくいいのだ。さすが爺。目の付けどころが違いマッス。でもここは夜、私たちが寝るからね(笑)。

c0029654_22135941.jpg

寒さが嫌いなゴースケは石油ストーブの前。はっきり言って1日ここから離れない・・・。あまりにド真ん前を陣取るので設定温度を17度ぐらいにしている(涙)人間は寒いのだ。

c0029654_22161894.jpg

薪ストーブのある部屋は直接的な温かさというよりは間接的なほんわかとした温かさ。なのでゴースケにとってはあまり快適ではないようで・・・。

c0029654_22192770.jpg

暑くて、よくストーブ前でのびているゴースケ・・・・・。

家でも山小屋でも犬たちの居場所は特に決めていない。犬たちが各自で好きな場所&快適な場所を探して勝手に住み分けている、というカンジだ。寒い時は温かい場所。暑い時は涼しくて風通しのよい場所を。人間たちが至れり尽くせりしないといけない場合もあるけれど、意外と彼らは彼らなりの居場所を見つけてくる。人間たちの心配をよそに・・・・。
[PR]

by cacography | 2008-01-05 22:26 | 長野
2008年 01月 04日

初めての?!スキー

c0029654_20134744.jpg

そういえばここ2〜3年山ごもりしていてもスキーに行った事がなかった。クルマで行けばスキー場まで10分足らずなんだけど、例年雪が少なくて雪質にこだわるほどスキー好きじゃないんだけど、いつも人工雪っぽいのはちょっとねえ。と思って行った事がなかったのだ。

けど大晦日の寒波で雪だらけ。クルマで偵察に行ってみるといい感じなので久々に滑ってみる?という事に。

しかしウエアがない。もちろん板も靴も。物置に誰かのウェアがあるらしい・・・ということで引っ張りだしてみる・・・。
c0029654_2015134.jpg

!!!!!!変!いつの時代のよ!!(爆)ピチピチだし〜(注:変質者ではありませんので。汗)
でもこれしかないので、しょ〜がなく。上着は普段の防寒着で出発。
c0029654_20185773.jpg

お犬たちはヌクヌクと山小屋で待機。ゴースケは特に寒いのが嫌いでねえ・・・。
c0029654_2020185.jpg

なんか普段着のような(笑)ウェアで・・・ストックのないファンスキーというやつをレンタルしてみました。(思いっきりボーゲンですが気になさらずに・・・)

それにしてもゴーパパとスキーをするのは初めて。子どもの頃はアイスホッケーの選手だったらしくスキーよりもスケートはめちゃウマいという噂なんですけど、スキーは普通に滑ってました。断然、私よりもウマい(涙)。

次はスキーよりもスノーシューが気になる我が家。ゲレンデを見下ろすようにスノーシューで周辺を歩けるよう。夏場は結構歩いた場所なので今度は人の少ない時に犬たちと歩いてみようかな〜?つーか犬たちは雪に埋もれてしまうんだっけ?う〜んゴーマメの体高では厳しいかな・・・。はてさて。


まだネット環境が悪いので皆さんのブログに訪問は来週中頃〜になりそうです。コメントのお返事はリアルタイムでがんばります!
[PR]

by cacography | 2008-01-04 20:30 | 長野
2008年 01月 03日

2008年は雪山からスタート!

c0029654_2042673.jpg

2008年のスタートは山ごもりから!大晦日の寒波で山は雪・ユキ・ゆき〜!

c0029654_20483491.jpg

今年もマイペースではありますが、ゴーマメ&爺と私達らしく生きてゆけたらいいな・・・と思っております。仕事だけでなく趣味も充実した1年になるように!

ブログも飽きた訳ではないので、ちゃんと更新を心がけようと思っています。
今はネット環境が悪いのでまだ開始できませんがfrench-offのお仕事ブログとこのプライベートブログを分けようと思っています。french-offのHPとふたつのブログ(プライベートと仕事用)を運営して行きたいと思っています!

ではでは、今年もゴーマメ&爺さんともによろしくお願いします♡
[PR]

by cacography | 2008-01-03 20:54 | フレンチブルドック