人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frenchbulldog&Lifeときどき爺

cacography.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 06日

犬に歯磨き??!!

犬に歯磨き??!!_c0029654_0314123.jpg

私はゴースケを飼い始め、「犬のしつけ本」などを読んでいて一番びっくりしたのは『犬に歯磨きをする』という事でした。え?本当に??って思いませんでしたか???

私は小さい頃から母親が実家(私からすれば祖母)で飼っていた犬の話を聞かされていました。当時はドックフードもありません。もちろんフロントラインもワクチンや狂犬病接種などもない時代です。犬ごはんは「みそ汁ぶっかけごはん」や人間の残飯で元気に過ごしていた事実。そんな中で「歯磨き」をしていたなんて話を聞いたことはなかったのです。

だからゴースケを飼い始めるまで「犬に歯磨き」なんて思ってもいませんでした。でも多くの「犬育児本」やしつけ本には書いてありますよね。

本村さんの本でも「ドックフードの利点として未だに歯石予防になるなどといわれています。しかし、たくさんの犬たちが歯石や歯垢のたまった歯を持っています。歯磨きを奨励したり、年に一回の歯石除去を麻酔をかけてまですすめる獣医さんさえいます。しかし、野生の状態のオオカミやライオンが歯を磨いているかどうかどうか考えてください。手作りごはんにすると、歯石がつきにくくなり歯がきれいなります。危険をおかしてまで、麻酔をかけて毎年歯をきれいにする事はなんだかおかしい気がします」(「愛犬を病気肥満から守る健康ごはん」から)

わたしもそう思います。そして、犬のしつけ本などはドックフードを食べている事が大前提になっているということですね。

ゴースケもマメも歯磨きをしたことはありません。ゴースケはナイラボーンのしすぎで歯並びは悪いけど、歯はキレイです。マメも。


犬に歯磨き??!!_c0029654_0502193.jpg

なんだか最近、2ブヒの写真が少ないなあ・・・と思ってテストがてら撮ってみました。
「見返りマメ」顔がかな〜り険しいんですが(笑)

<1月オフ会の正式申し込み始まってます!!!>
こちらです!

人気ブログランキング"width="88"height="31"・・・うちも歯磨きしてないよ!って方いらっしゃったら「ポチッ」とお願いします♡

<追記:5日夜ご飯>※忘れるので書き記しておきます。
*牛豚挽き肉(加熱)
*まいたけ
*もやし
*チンゲンサイ
*ブロッコリースプラウト
*オクラ
*にんじん(すりおろし)
*しょうが(すりおろし、ほんの少し)
*シソ油
*レモン汁
*ビタミンE(サプリメント)

by cacography | 2005-12-06 00:55 | 病気etc・・・


<< またまた手作り犬おやつ「パセリ...      芸術の秋?食欲の秋? >>