人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frenchbulldog&Lifeときどき爺

cacography.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 05日

犬は天才だ。

何が天才って犬たちは『自分にとって快適な場所を見つけ出す』天才だと思う。

犬は天才だ。_c0029654_22112277.jpg

爺さんは人間用フトン上を陣取る。ここはヒーターが当たらないしあんまり温かくないはずなんだけどフカフカしてるし、この毛布の肌触りがすっごくいいのだ。さすが爺。目の付けどころが違いマッス。でもここは夜、私たちが寝るからね(笑)。

犬は天才だ。_c0029654_22135941.jpg

寒さが嫌いなゴースケは石油ストーブの前。はっきり言って1日ここから離れない・・・。あまりにド真ん前を陣取るので設定温度を17度ぐらいにしている(涙)人間は寒いのだ。

犬は天才だ。_c0029654_22161894.jpg

薪ストーブのある部屋は直接的な温かさというよりは間接的なほんわかとした温かさ。なのでゴースケにとってはあまり快適ではないようで・・・。

犬は天才だ。_c0029654_22192770.jpg

暑くて、よくストーブ前でのびているゴースケ・・・・・。

家でも山小屋でも犬たちの居場所は特に決めていない。犬たちが各自で好きな場所&快適な場所を探して勝手に住み分けている、というカンジだ。寒い時は温かい場所。暑い時は涼しくて風通しのよい場所を。人間たちが至れり尽くせりしないといけない場合もあるけれど、意外と彼らは彼らなりの居場所を見つけてくる。人間たちの心配をよそに・・・・。

by cacography | 2008-01-05 22:26 | 長野


<< 帰ってきました!      初めての?!スキー >>